街角散歩

« 角の残留物 | メイン | 路端の羽休め »

2011年11月 7日

庭園の冬桜

庭園の冬桜

墨田区の堀切菖蒲園へ行ってきました。京成本線で荒川を渡ってすぐの場所にある同名の「堀切菖蒲園駅」で下車。駅から歩くこと10分ほど、昔ながらの住宅街の一角に位置していました。

この場所、名前はよく耳にするのですが、訪れたのは今回が初めて。有料の植物園みたいな場所だろうと思っていたら、実際は入場無料。ちょっと得した気になりつつ園内へ。

園内にはほとんど人がおらず、とても閑散とした雰囲気。菖蒲園という名前の通り、この場所のピークは菖蒲が花開く初夏の時期。この時期の菖蒲畑は、乾燥してヒビ割れた土に枯れかけた菖蒲の茎が残るだけ。そんな状態の園内をカメラ片手にグルグル歩き回っていると、ちょこっとだけ白い花を咲かせている木を発見。近寄って撮影してみたのが今日の写真です。

この時期花を咲かせる種類の桜の木、冬桜です。細い木の枝で控えめに花を咲かせる様子がとても可憐で、閑散とした菖蒲園にちょっとした彩りを加えているようでした。

アップロード日時 : 2011年11月 7日 00:01    撮影場所 : [ 葛飾区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 堀切菖蒲園
撮影日時 2011年11月 5日 14:50
カメラ情報
カメラ CONTAX G2
フィルム KODAK PROFESSIONAL EKTAR 100
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/125秒
レンズ情報
レンズ Carl Zeiss Planar T* 2/45
焦点距離 45mm
絞り f/2.8

関連写真

公園の時計 路上の氷 緑色の光線 ツボミの輪郭 青空の一文字 道端の鉢植え 歩道に落ちる影 窓際の陽だまり

コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0