街角散歩

« 庭園の冬桜 | メイン | 住宅街のアトリエ »

2011年11月 8日

路端の羽休め

路端の羽休め

雨が降っていた週末、どのカメラを持って出かけるか悩みました。手持ちのフィルムカメラは比較的古い機種が多く、雨には弱そう。レインコートや傘をさして撮影するのもけっこう大変。ということで今回は久しぶりにデジタルカメラとともにお出かけ。

とはいえデジタル一眼レフだけで撮影するのも芸がないので、マウントアダプタを介して古いレンズを使ってみることに。持ちだしたのはPENTAX 6x7用の巨大なマクロレンズ。この日は天気がよくなかったので、ワイドレンズで広大な風景を狙うよりもマクロレンズで狭い範囲を狙った方がおもしろいのではないかと想定してみました。

ということで撮影してみたのは食事中の蝶の様子。路端の植え込み周辺をアグレッシブに飛び回り、小さな花の蜜を吸いまくっていました。

アップロード日時 : 2011年11月 8日 00:01    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 世田谷区若林2丁目 烏山川緑道
撮影日時 2011年11月 6日 12:41
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR/6x7 135mm F4
焦点距離 135mm
絞り f/4.0

コメント

コーヒーさん おはようございます

マクロって難しいと敬遠して、新品で買って使っていないものが防湿庫に転がっています。
一度 連れ出してみようかな?
645 zeiss120AMPが欲しいのですが・・・。
蜜を吸う音が聞こえてきそうな写真ですね。
レンズの選び方にも「うんうん」と勉強になりました。

P  ☆

投稿者 nonn : 2011年11月 8日 07:29


>nonnさん
普段あまりクローズアップを撮ろうというモチベーションがわかないこともあって、マクロを持ち出す機会はあまりありませんでした。なのですが、クローズアップ以外の用途に使っても優れた描写をしてくれるため、今では普通のスナップでもマクロレンズを持ち出しています。Apo Macro Planarは有名ですね。サイズも値段もグレイトっぽいですが、それだけのアウトプットが得られそうですね。

投稿者 コーヒー : 2011年11月 9日 00:22


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0