街角散歩

« 水面の秋景色 | メイン | 高架下の歩道 »

2011年11月27日

晩秋の色彩

晩秋の色彩

昨日同様、今回アップする写真も昭和記念公園で撮影したもの。園内のモミジはいずれも真っ赤に染まっていて、まさに今が見頃。ということでモミジが集まる場所にはカメラマンの集まるもので、ポジション取りがけっこう難しくなってきます。

この写真もまさにカメラマンがたくさんいるエリアで撮影したもの。みんな狙う構図はそれぞれ違って、カメラを向ける方向、使ってるレンズの種類など多種多様。なので本来はポジショニングがかぶる可能性は低いはずなのですが、残念ながらそうはうまくいかないもの。狙う被写体が違ったとしてもフレームの中に人が見きれていたり、逆にこちらが誰かの邪魔になっていたりと、人が密集するエリアでは絶妙な空間把握能力を要求されます。ということで、この写真も何気ない紅葉スナップですが、撮影できるまでけっこう時間がかかってしまいました。

アップロード日時 : 2011年11月27日 01:42    撮影場所 : [ 都下 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 国営昭和記念公園
撮影日時 2011年11月23日 12:30
カメラ情報
カメラ PENTAX 6x7
フィルム FUJICHROME Velvia 100
フォーマットサイズ 6x7
ISO感度 100
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ Super-Multi-Coated TAKUMAR/6x7 105mm F2.4
焦点距離 105mm
絞り f/8.0

コメント

コーヒーさん おはようございます

画面全体がほんのり赤色に染まっていますね。
温かさを感じます。
コーヒーさんの構図は本当に勉強になります。

投稿者 nonn : 2011年11月30日 07:08


>nonnさん
「紅葉といえばベルビアかな?」とけっこう安直な考えてフィルムをチョイスしました。そして想像通り秋っぽい雰囲気を作り出してくれました。ちなみにこの場所、本文でも記載してみたように写真を撮る人が多くて、ポジショニングが大変でした。

投稿者 コーヒー : 2011年11月30日 23:51


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0