街角散歩

« 秋の三原色 | メイン | 水辺の公園 »

2011年12月13日

早朝の並木道

早朝の並木道

先週の月曜日は休みをとって紅葉撮影。日の出とともに朝一番で訪れたのは明治神宮外苑いちょう並木。ズラリと並んだ巨大なイチョウが全て黄色く染まるその様子はまさに圧巻。5年前の同じ日にもこの場所を訪れて写真を撮影したのですが、そのときの写真がとてもよく撮れていたため、成功例の追体験を狙って訪れてみました。

■5年前の同じ日に撮影したイチョウ並木の写真
シリーズ「紅葉」-第2夜-イチョウ並木 - 2006年12月6日

しかしながら毎年同じ日に訪れたら同じ写真が撮れるというわけでもなく、その時ごとの気温や気候の変化により紅葉具合も変わってきます。今年はあいにく散り終わり気味で、前回のようにビッシリ葉が色づいている様子は撮れませんでした。仕方ないのでちょっと趣向を変えて、紅葉を脇役として位置づけたテイストで撮影してみました。

アップロード日時 : 2011年12月13日 00:26    撮影場所 : [ 港区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 明治神宮外苑いちょう並木
撮影日時 2011年12月 5日 08:21
カメラ情報
カメラ Mamiya RB67 Professional SD
フィルム FUJICHROME PROVIA 100F
フォーマットサイズ 6x7
ISO感度 100
露出時間 1/60秒
レンズ情報
レンズ Mamiya Sekor 180mm F4.5
焦点距離 180mm
絞り f/5.6

コメント

コーヒーさん こんばんは

ごっつい銀杏ですね。自転車と道路、そして影が素敵です。
この明るさが、また全体のミソですね。

勉強になります


P  ☆

投稿者 nonn : 2011年12月13日 21:55


>nonnさん
明治神宮外苑はとびっきりのイチョウスポット。朝日を浴びたイチョウの木々がとても美しかったです。

投稿者 コーヒー : 2011年12月14日 00:56


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0