街角散歩

« 外壁の非常階段 | メイン | 坂道の窓明かり »

2012年1月11日

真冬の河川敷

真冬の河川敷

真冬で寒風吹きすさぶ中、あえて河原に写真を撮りに行ってみました。訪れたのは多摩川のほとり。自宅から行きやすい多摩川と言えば二子玉川ですが、今回はもうちょっと上流、調布市あたりの多摩川沿いへ訪れてみました。

多摩川の河川敷ではどこでも見られる光景ですが、この場所も河川敷は広大なグラウンドになっていて、いろんな人がキャッチボールをしたり凧揚げをしたりと、厳冬下にも関わらずみんな思い思いに楽しんでいる様子。

そんな中で撮影したのが今日の一枚。空気が澄み渡った真冬の青空、そんな空の色を忠実に反射する川面。あたり一面抜けるような青さに包まれた、とても清々しい空間でした。

アップロード日時 : 2012年1月11日 01:27    撮影場所 : [ 都下 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 多摩川児童公園
撮影日時 2012年1月 8日 15:00
カメラ情報
カメラ PENTAX 67
フィルム FUJICHROME Velvia 100F
フォーマットサイズ 6x7
ISO感度 100
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ Super-Multi-Coated TAKUMAR/6x7 300mm F4 + KOMURA TELEMORE95
焦点距離 300mm
絞り f/4.0

コメント

コーヒーさん おはようございます

撮影データ知らなければ、アオリレンズで撮ったと言われても信じてしまう様な効果が随所に出ていますね。
登場人物に当たる光が最も生きる撮影位置とその先にある背景が溜まらなく良いです。素敵です。

P ☆

投稿者 nonn : 2012年1月11日 07:28


>nonnさん
2倍テレコンを使って撮影したのですが、けっこう無理があったのかグルグルボケが発生してしまいました。しかしながら、そのボケがあおりレンズみたいな独特な空気感を作ってくれているようにも感じます。怪我の功名でした。

投稿者 コーヒー : 2012年1月12日 00:49


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0