街角散歩

« 水滴の凍結 | メイン | 眼下の街並み »

2012年2月22日

寒中の開花

寒中の開花

遠くまで写真を撮りに出かける時間がないときは、だいたい近場の豪徳寺で写真を撮ります。なのですが、先週のアド街で豪徳寺が取り上げられたため、ヘタするとものすごい人出で落ち着いて写真を撮っていられない可能性があるので仕方なく豪徳寺での撮影を断念。

ということで今回訪れたのは小田急の世田谷代田駅から環七をちょっと南へ進んだ場所にある「圓乗院」というお寺。敷地内は比較的静かで、環七沿いとは思えない落ち着いた空気が流れています。

敷地内で一際目を惹いたのが今日の写真、梅の花です。全国的に寒波が押し寄せた週末でしたが、この梅の花は春に向けて着実に一歩を踏み出しているようでした。

アップロード日時 : 2012年2月22日 01:25    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 圓乗院
撮影日時 2012年2月19日 14:24
カメラ情報
カメラ Kiev 88CM
フィルム FUJICHROME Velvia 100F
フォーマットサイズ 6x6
ISO感度 100
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ Carl Zeiss Jena MC Sonnar 180mm F2.8
焦点距離 180mm
絞り f/8.0

コメント

「寒中の開花」良いですねぇー。空に向かって一杯に伸びている様子。参考にさせて戴きたく思います。

投稿者 Tjinn : 2012年2月22日 14:44


>Tjinnさん
この梅、咲いている花の色彩もさることながら枝ぶりがとても美しく、思わずシャッターを押さずにはいられない衝動に駆られてしまいました。春の躍動感みたいなものが感じられました。

投稿者 コーヒー : 2012年2月23日 00:31


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0