街角散歩

« ホームの外光 | メイン | 道端の枯れ草 »

2012年2月27日

公園の鉄扉

公園の鉄扉

JR京浜東北線王子駅から北へ向けて歩いていくと「名主の滝公園」という区立公園があります。その名の通り公園内にはけっこうな落差の滝があり、住宅街の中にある公園とは思えないほどのダイナミックな光景を目にすることができます。

公園内をグルグル回りながら外周部へ。ズラリと並んだ石壁が公園と外界を隔てている場所へとたどり着きました。そのまま外周部を歩いていると石壁が途切れて、古い鉄扉が挟まっている場所を発見。長年風雨に晒されて腐食しまくったのか、塗装は剥げて、所々サビが浮いていました。

そんな扉のド真ん中、南京錠の隣に不思議な小窓が。覗いてみると外には公園の遊具が。そもそもこの写真を撮っている場所も区立公園なのですが、すぐ隣に違う公園がある様子。何が理由かわからないのですが、両者は鉄扉で固く閉ざされ行き来できないようになっていました。

公園どうしを分離している経緯はイマイチ想像できないのですが、何はともあれこの状態がとても興味深かったので、思わず立ち止まりシャッターを押してしまいました。

アップロード日時 : 2012年2月27日 00:53    撮影場所 : [ 北区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 名主の滝公園
撮影日時 2012年2月18日 15:33
カメラ情報
カメラ PENTAX 67
フィルム FUJICHROME ASTIA 100F
フォーマットサイズ 6x7
ISO感度 100
露出時間 1/8秒
レンズ情報
レンズ smc PENTAX 6x7 55mm F4
焦点距離 55mm
絞り f/16

関連写真

風車と青空 眼下の街並み 樹葉の内側 木の根の広がり 土手上の往来 上下の青空 土手の春景色 天井の模様

コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0