街角散歩

« 晩春の波紋 | メイン | 坂道の落書き »

2012年4月17日

春の花々

春の花々

桜の写真を撮りに訪れた下高井戸の玉川上水永泉寺緑地。この時期は桜にばかり目が向きがちですが、足元を見るとちょっと趣向の違う彩りを発見。今日の写真はスズランそっくりスノーフレーク、別名スズランスイセンと呼ばれる花です。

写真を撮っているときはこの花をスズランとばかり思っていましたが、帰宅後写真をよくよく見てみるとスズランと花と葉の形が違うことに気づきました。そこで「スズラン そっくり」というクエリで検索して調べてみたところ、この花はスズランとは全く違う科のスノーフレークという花であることがわかりました。

小さな花をたくさん咲かせている様子がとても可愛らしく、桜のように派手で鮮やかではないものの、控えめに春の訪れを教えてくれているような気がしました。

アップロード日時 : 2012年4月17日 08:11    撮影場所 : [ 杉並区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 玉川上水第三公園
撮影日時 2012年4月 6日 13:07
カメラ情報
カメラ FUJIFILM X-Pro1
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 200
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/2000秒
レンズ情報
レンズ Carl Zeiss Planar T* 2/45
焦点距離 45mm
絞り f/4.0

関連写真

順光のツバキ 肉屋の店頭 庭園の冬桜 ツボミの輪郭 公園の時計 青空の一文字 道端の鉢植え 歩道に落ちる影

コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0