街角散歩

« 坂道の落書き | メイン | 反射光の影 »

2012年4月19日

天井の模様

天井の模様

3月下旬に二子玉川を訪れたときに撮影した一枚。駅の南口へ出るとそのまま二子玉川ライズに直結していて、そのまま外に出ることなくショッピングだったりレストランで食事をしたりできるようになっています。

このエリアはビルの谷間にあたるのですが、透明な屋根が設置されていて外光が差し込むようになっています。見上げるとそこには格子状のガラス屋根が広がっているのですが、よくよく見てみると屋根に模様が描かれているのに気づきました。

私も現地で写真を撮っているときには気づかなかったのですが、現像後、写真をじっくり見て気づきました。透明な天井にはモミジの葉の形の模様が刻まれていたのです。意外なところに描かれた素敵なワンポイント。思わず感心してしまいました。

アップロード日時 : 2012年4月19日 00:01    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 二子玉川ライズショッピングセンター
撮影日時 2012年4月25日 11:38
カメラ情報
カメラ PENTAX 67
フィルム FUJICHROME Velvia 100F
フォーマットサイズ 6x7
ISO感度 100
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ smc PENTAX 6x7 55mm F4
焦点距離 55mm
絞り f/8.0

コメント

コーヒーさん、

(青の)「天井の模様」、随分きれいな“青”ですね。

こんな色使いがしたくって!

私もどんどん参考にさせて戴きます。

宜しく。

春真っ盛りの今朝7時。

投稿者 Tjinn : 2012年4月19日 07:51


>Tjinnさん
この色はフィルムによるところが大きいですね。今回使ったフィルムはベルビア100F。同じベルビアシリーズの50や100と比べるとリアルカラーテイストですが、それでもかなりビビッドで鮮やかな発色を見せてくれます。あと、多少露出アンダー気味に撮影したのも効いているかもしれません。

投稿者 コーヒー : 2012年4月20日 00:50


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0