街角散歩

« 繁華街の旧跡 | メイン | 夕暮時の巨大月 »

2012年5月 5日

ガラス戸の新緑

ガラス戸の新緑

毎週末、いろんなところを訪れては写真を撮りまくっているわけですが、ゴールデンウィークということもあり、普段の週末では訪問しにくいところに行ってみたくなり、ちょっとだけ遠出をしてみることにしました。ということで訪れたのは静岡県の三島市。

三島駅の南口には楽寿園という和風庭園が広がっています。中はいわゆる日本庭園だけでなく、子どもたちが遊べるようにメリーゴーランドや各種乗り物などの遊戯施設、ポニーやアルパカなどの動物エリアなどがあり、単なる庭園だけには留まらないエンターテインメントの集積所となっていました。

そんな楽寿園の和風庭園部分で見かけたワンシーンが今日の一枚。日本家屋の窓際を外から撮影した一枚です。5月初旬ともなると名実ともに「新緑」の季節。庭園内の植物は背を伸ばし葉を広げ、暖かくなった太陽の光を身体全体で受け止めようとしている様子。そんな木々が日本家屋のガラス戸に反射して濃厚な色彩を辺り一面に広めているようでした。

アップロード日時 : 2012年5月 5日 01:09    撮影場所 : [ 静岡 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 楽寿園
撮影日時 2012年5月 4日 14:30
カメラ情報
カメラ FUJIFILM X-Pro1
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 200
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2/3EV
露出時間 1/170秒
レンズ情報
レンズ Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 SC
焦点距離 35mm
絞り f/8.0

コメント

コーヒーさん、
いつも参考にさせて戴いております。
新緑の季節に、サツキの花でしょうか?
綺麗に撮れていると思います。

これからも宜しくお願いします。

投稿者 Tjinn : 2012年5月 5日 21:35


>Tjinnさん
こちらはツツジのようでした。各地のツツジも枯れ始めているので、今が開花ピークの時期なのかもしれませんね。

投稿者 コーヒー : 2012年5月 6日 11:24


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0