街角散歩

« ガラス戸の新緑 | メイン | 水路のツツジ »

2012年5月 5日

夕暮時の巨大月

夕暮時の巨大月

月と地球の距離が近づき、普段よりも月が大きく見える「スーパームーン」という現象、今日がまさにその日だとのこと。せっかくなので写真に撮ろうと思ったのですが、普通に望遠レンズで月を撮っただけではスーパーなのか通常なのか判別がつきません。

月の巨大さを訴求するためには何か比較対象物がないと大きさがわからないはず。月を何かの比較対象物と一緒に撮るとなると月が空の低い位置ある段階で地上の風景とセットで撮影する必要があります。と考えたときに「あれ?意外と早めに撮らなきゃまずいんじゃない?」と気づきました。

夜中に適当に月を撮ればいいや、ぐらいにしか考えていなかったのですが、もしちゃんと撮るとなると早めに動かなければなりません。と気がついたのは18:00すぎ。もしかしたらもう空に月が出ているかも、と思い東の空を見てみると、既に巨大な月が空に浮いているではないですか。

ということで急いでカメラとレンズを持って外へ。比較的見晴らしのいいところから、アパートの屋上とセットで月を撮影してみました。ホントはもっと構図や撮影ポイントを選んだ方がよかったと思うのですが、いかんせん慌てていたのでこれが精一杯でした。

アップロード日時 : 2012年5月 5日 18:35    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 世田谷区代田3丁目周辺
撮影日時 2012年5月 5日 18:22
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/50秒
レンズ情報
レンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
焦点距離 400mm
絞り f/16

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0