街角散歩

« 雨上がりの歩道 | メイン | 晩春の波打ち際 »

2012年5月 9日

日陰の一輪

日陰の一輪

東急世田谷線三軒茶屋駅に隣接する最勝寺で撮影した花の写真。このお寺、すこぶる交通の便がよいため、たびたび訪れては四季折々の写真を撮っています。なのですが、先日ふとこの寺の由来を何も知らないことに気付き、ちょっと調べてみました。

調べてみてビックリしたのですが、この寺は「目青不動」だったのです。目青と言っても何のことかサッパリわからないと思いますが、実は目青のほかに目黒、目白、目赤、目黄と、五色揃って「五色不動」という不動尊の集合名称があるのです。まるで戦隊ヒーローみたいですが、それなりに由緒正しいものなのです。

このうち最も有名なのが目黒。区の名前にもなっていて、本尊の「目黒不動」はかなりの知名度を誇っています。目白は山手線の駅名になってますからそれなりに有名。他の赤、青、黄はどこにあるのかサッパリわからないまま、特に気にせず記憶からも消え去っていたのですが、いざ調べてみると超身近な場所、三軒茶屋に目青不動があったわけです。

せっかく五色不動のことを思い出したので、これまで訪れたことがない目白、目赤、目黄の各不動尊も訪問してみようと思います。

アップロード日時 : 2012年5月 9日 00:00    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 最勝寺
撮影日時 2012年4月30日 13:31
カメラ情報
カメラ YashicaFlex MODEL C
フィルム Kodak Professional EKTACHROME Film E100VS
フォーマットサイズ 6x6
ISO感度 100
露出時間 1/50秒
レンズ情報
レンズ Yashikor 80mm F3.5
焦点距離 80mm
絞り f/5.6

コメント

 そういうことだったのか、
特に気にすることもなく、目黒、目白があるなあと・・・
 では都内に5色の不動尊がいるということか
また、それぞれの役目もあるのだろうね。 
 六地蔵もそうだったがいいこと学んだよ。

投稿者 和田町の老人 : 2012年5月 9日 19:56


>和田町の老人さん
何気ない目黒、目白という地名も、ひもといてみると歴史があっておもしろいですよね。まだまだ気づいていない地域や地名の歴史、云われみたいなものもたくさんあると思うので、少しずつ紐といていってみたいと思います。

投稿者 コーヒー : 2012年5月10日 00:58


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0