街角散歩

« 新緑の回廊 | メイン | 雲間の日食 »

2012年5月21日

太陽のリング

太陽のリング

今日は金環日食。ニュースにも度々取り上げられ、世界中で話題になっているので知らない人はいないんじゃないかと思うぐらいの一大天体イベントです。これだけ有名なイベントだったらその様子を写真に撮りたい!と思うもの。ということで朝からカメラを持って出かけてきました。

訪れたのは東急田園都市線の二子新地。駅から徒歩数分で多摩川河川敷に着きます。日食が見えるのは真東の空。東側の空の眺めががいい場所はどこか地図を見ながら探した結果、見つけたのが二子新地でした。

朝5:30ごろには河川敷に到着。機材をセットして日食の開始を待ちます。あいにく雲が多くてなかなか太陽の姿を見ることができず、途中一度雨に降られたりもしたのですが、時間を経るごとに雲が薄くなって、雲越しに太陽の姿が見えてきました。

半欠け状態の部分日食を経た7:35ごろ、いよいよ金環食がスタート。太陽の内側にスッポリと月が入り込んで空に光のリングが形作られます。そしてそのリングが真円になった瞬間を狙って撮影したのが今日のこの一枚です。

ベタベタな日の丸構図なのは承知してますが、被写体の存在感をマックスに高める意図であえてこの構図で仕上げてみました。

アップロード日時 : 2012年5月21日 21:17    撮影場所 : [ 神奈川 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 二子新地 多摩川河川敷
撮影日時 2012年5月21日 07:37
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム マニュアル
露出補正 ±0EV
露出時間 1/80秒
レンズ情報
レンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
焦点距離 400mm
絞り f/22

コメント

すごいですね!
私は、寝てました。
何事も、努力なくして、成果など得られるものではありませんよね。

私は、私の一歩を、進み出せればと思っています。

私は、金環日蝕は見られませんでしたが、
部屋の模様替えは致しましたよ。

そうしたら、明日からまた少し寒くなるって、…

投稿者 Tjinn : 2012年5月21日 22:49


>Tjinnさん
日食はけっこう早朝の出来事でしたからね。ウェブ上では様々な中継映像が出まわっておりますので、もし興味おありでしたらご覧いただくとよいかと思います。

投稿者 コーヒー : 2012年5月22日 00:11


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0