街角散歩

« 足元の小さな花 | メイン | 路地の車止め »

2012年7月19日

ツボミの輪郭

ツボミの輪郭

三連休に訪れたのは調布の深大寺。前々から訪れてみたいと思っていた場所ではあるのですが、自宅からそこそこ遠いこともあり、なかなか足を伸ばす機会なく今に至っていました。

ということで初めて訪れた深大寺。初夏の暑い日ではあったのですが、深大寺周辺は背の高い木に覆われて日陰が多く、全体的にとても涼しげ。そんな敷地内の一角で目にしてハッとしたのが今日のこの写真の光景。

見ての通りハスのツボミなのですが、光の当たり方がとても絶妙。花の本体には直射日光が当たっておらず、葉に当たった光が反射して、間接光としてツボミのエッジを照らしていました。自然な状態ではなかなか見ることができない絶妙な光線具合に魅せられて、思わずシャッターを押してしまいました。

アップロード日時 : 2012年7月19日 00:24    撮影場所 : [ 都下 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 深大寺
撮影日時 2012年7月15日 13:38
カメラ情報
カメラ CONTAX G2
フィルム FUJICHROME Velvia 100F
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/500秒
レンズ情報
レンズ Carl Zeiss Planar T* 2/45
焦点距離 45mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0