街角散歩

« 古民家の朝 | メイン | 校舎外壁の影絵 »

2012年9月18日

西口の電器店

西口の電器店

今日は新宿駅を中心に南口から東口、歌舞伎町から西口までグルリとまわりながらスナップ撮影。見慣れた場所でも視点を変えれば見えてくるものにも変化が出てくるもの。今日はいわゆる「いつもの光景」を非日常っぽく撮影してみました。

この写真はヨドバシカメラ新宿西口本店の目の前で撮影したもの。目の前は長距離バス乗り場という、このお店を訪れた方はほぼ必ず目にする光景ですが、いつもと違うテイストで撮影してみました。

アップロード日時 : 2012年9月18日 00:11    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 ヨドバシカメラ新宿西口本店
撮影日時 2012年9月17日 16:27
カメラ情報
カメラ EPSON R-D1
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 200
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/28秒
レンズ情報
レンズ Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
焦点距離 21mm
絞り f/4.0

コメント

コーヒーさん、
「西口の電器店」、新宿西口のヨドバシカメラ前の一枚、実にきれいですねぇ。

参考にさせてください。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 Tjinn : 2012年9月18日 17:21


コーヒー様、こんばんは。ご無沙汰しております。ようやく朝夕は秋の気配を感じられるようになってきましたね。コーヒー様、お元気にお過ごしでしょうか。私の方はといえば、この春から新生活がスタートし、何かとバタバタ続きでしたが、ここ最近ようやく落ち着いてきたところです。

素敵な写真ですね!大都会の中に、ひょっこり移動してきた石仏が可愛いですね。遥か昔からじっと静かに佇む石仏と、先を急ぐ現代の人間。時間の流れ方の違いが面白いです。
撮影機材についての記事も楽しく読ませていただきました。カメラのこと機械のことに無知な私にはチンプンカンプン(^^ゞな部分もありますが、いかにコーヒー様がカメラを楽しんでおられるかが分かります。物撮りにも挑戦されていたのですね。コーヒー様の果てしない好奇心に、いつも脱帽です。
これからもコーヒー様の写真を拝見できることを楽しみにしております。

投稿者 のんのん : 2012年9月18日 22:03


>Tjinnさん
ありがとうございます。気に入っていただけて幸いです。

投稿者 コーヒー : 2012年9月19日 01:36


>のんのんさん
おひさしぶりです!うだるような真夏の暑さもやわらいで、多少の残暑がありつつも過ごしやすい季節になってきましたね。

ところでこの写真、西新宿のど真ん中に石仏って普通はありえない光景ですが、言うなれば現代の借景ですよね。この写真のねらいは安曇野の石仏と窓に反射した「マルチメディア館」のネオン、そして昼間の日中なのに蛍光灯という、正反対の属性のものの組み合わせによる「違和感」の表現です。都会ならではのカオスな様子が溢れていたので、思わず立ち止まってしまいました。

機材の写真も見てくださったんですね。物撮りはなかなか奥が深くて楽しいです。まだまだテクニックとしては未熟なのですが、いろんなシチュエーションでの撮影を経験してライティングの表現も身につけたいと思ってます。こちらも今後定期的にアップしていきますのでお時間あるときにでも見ていただけますと幸いです。

投稿者 コーヒー : 2012年9月19日 01:48


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0