街角散歩

« 葉先の水滴 | メイン | 小庭の秋 »

2012年11月25日

晩秋の紅葉渓谷

晩秋の紅葉渓谷

京都と言えば日本のみならず世界的にも有名な観光都市。中でも桜と紅葉の季節は群を抜いて観光客が多く、街中どこを見ても観光客で溢れていたりします。なので、大学在学中はこの時期なるべく観光スポット周辺を訪れないようにしていました。

大学卒業後も京都を訪れるときは桜や紅葉のピークを避けて、比較的のんびりできる時期を選んで訪れていました。ということで今回初めて紅葉ピークのこの時期に京都を訪れてみました。

比較的観光客が少ない穴場的なスポットを訪れることもできたのですが、今回せっかく紅葉ピークの時期に訪問するわけなので、あえて紅葉名所に飛び込んでみることにしました。

初日に訪れたのは南禅寺、永観堂。二日目に訪れたのは東福寺。いずれも超有名なスポットです。中でも東福寺は格別で、数百年前に境内の桜を全て撤去してモミジのみを残すという、秋の紅葉だけにフォーカスしたお寺なのです。

そんな東福寺で撮影したのが今日のこの写真。境内の通天橋から眺めた渓谷の様子です。通天橋からの眺めるモミジはとても見事なもので、息を呑むほどの美しい光景を目にすることができます。

なのですが、こういう場所って結局誰が見ても同じように美しいわけで、さらに言うと誰が写真を撮っての同じように美しく撮れてしまうものです。言うなれば絵ハガキ的な無個性な写真になってしまいがちなのですが、今回せっかく紅葉ピークの時期に紅葉名所を訪れたわけなので、あえて王道ベタベタな、絵ハガキ的なテイストで写真を撮ってみました。

アップロード日時 : 2012年11月25日 00:24    撮影場所 : [ 京都 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 東福寺 通天橋
撮影日時 2012年11月24日 10:41
カメラ情報
カメラ FUJIFILM X-Pro1
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 200
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/160秒
レンズ情報
レンズ FUJINON XF35mm F1.4 R
焦点距離 35mm
絞り f/4.0

コメント

こんにちは。
通天橋からの眺めは、きっと素晴らしいでしょうね!
絵葉書よりカレンダーサイズの一枚だとおもいますよ。

今秋、予定していた京都旅行が流れてしまい残念に思っていたところ
こちらで思いがけず、まだ訪れたことのない紅葉の東福寺を
堪能させていただき、ありがとうございました。

投稿者 モカ : 2012年12月 2日 13:12


>モカさん
この写真で秋の京都旅行をイメージいただきとても光栄です。通天橋からの眺めはそれはそれは絶景だったのですが、一方であまりの人の多さにビックリしてしまいました。よくよく見ると写真右上の橋の上、写真中央の紅葉の下あたりにビッシリ人が並んでいる姿が見えたりします。やはり景色が素晴らしい場所には人が集まるものですね。

投稿者 コーヒー : 2012年12月 2日 20:37


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0