街角散歩

« 晩秋の紅葉渓谷 | メイン | 窓外の紅葉 »

2012年11月26日

小庭の秋

小庭の秋

京都の紅葉スポットの中で東福寺は超メジャー級の知名度を誇る場所なのですが、その知名度ゆえに観光客の大群が押し寄せて恐ろしいまでの人ごみの中、ゆっくり紅葉を見ることすらままならない状態だったりします。

そんな中でも押し合いへし合いしながらなんとか紅葉写真を撮影。ひと通り撮り終えたところで次のスポットへ向かうために正面入口から外へ向かって歩き始めたところ、ふと「天得院」という見慣れないお寺の姿が目に飛び込んできました。なんでもこの時期特別拝観をやっているとのこと。全く無名のこのお寺、大混雑の東福寺の真向かいに位置しているというのに、天得院へ訪れる人はまばら。外観からはどんな場所なのかサッパリわからなかったのですが、ちょっと気になってあえて中に入ってみることにしました。

建物の中はけっこう狭く、全体的にこじんまりとしてシンプルかつ質素。だけど所々に最小限の彩りが加えられていて、その奥ゆかしい佇まいが心に響きました。

アップロード日時 : 2012年11月26日 00:32    撮影場所 : [ 京都 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 天得院
撮影日時 2012年11月24日 12:24
カメラ情報
カメラ FUJIFILM X-Pro1
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 200
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1EV
露出時間 1/80秒
レンズ情報
レンズ FUJINON XF35mm F1.4 R
焦点距離 35mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0