街角散歩

2008年8月26日

夕暮れ山紫

夕暮れ山紫

山梨県を車で走っていたときのこと。夕暮れ時、西の空が薄い紫色に染まりはじめたので、車を停めて写真を撮ってみました。遠くに見える南アルプスの山並みが薄くボンヤリ見えて、ちょっとだけ幻想的なひとときでした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月26日 00:56 | コメント (0)

撮影場所 [ 山梨 ]

2008年8月25日

芝生の広場

芝生の広場

先日訪れた芝生の広場。短く刈り込まれた芝生の上に、ポツンと立つ一本の木。その周辺に散らばる背の低い木。文字面としては「荒涼とした大地」みたいなイメージなのですが、実際は、一面緑の緑がとても印象的で、かなり「夏」っぽい雰囲気でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月25日 00:16 | コメント (0)

撮影場所 [ 山梨 ]

2008年8月24日

林間のトンネル

林間のトンネル

起伏のある山間の道をぶらぶらと歩いていたときのこと。歩道からちょっと離れた場所に、謎のトンネルらしきものを発見しました。トンネルというよりはむしろ洞窟と言った方がしっくりくるような、そんな感じの場所でした。中はどんな感じなのか気になって仕方なかったのですが、残念ながら歩いてはとても行けないような場所にあったので、とりあえず写真だけ撮ってその場を去ってしまいました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月24日 03:07 | コメント (0)

撮影場所 [ 山梨 ]

2008年8月23日

緑稲のカーペット

緑稲のカーペット

山梨県で見かけた田んぼ。青々とした稲がとてもまぶしく感じられました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月23日 20:44 | コメント (0)

撮影場所 [ 山梨 ]

2008年8月16日

青空の夏雲

青空の夏雲

ひまわり写真連続5日目。今日でひまわり写真のアップは終了です。今回の写真も同じく明野町のひまわり畑なのですが、全体的に夏っぽさにフォーカスしてみました。夏といえば雲の形が特徴的。空の青さに秋や冬ほどの深さがなく、その代わり何にも変えがたい明るさみたいなものが感じられます。そんな空に浮かぶモコモコした雲がとても夏っぽい雰囲気をかもし出していました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月16日 12:54 | コメント (2)

撮影場所 [ 山梨 ]

2008年8月15日

演出的な空間

演出的な空間

ひまわり写真4日目。畑の周辺を歩いていると、その広さに圧倒されてしまうことしばし。見渡す限りどこまでもひまわりが顔をのぞかせるその様子は完全なる非日常の空間。まるでドラマのワンシーンを見ているかのような、そんな感じすらしました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月15日 00:50 | コメント (3)

撮影場所 [ 山梨 ]

2008年8月14日

花弁のさらに内側

花弁のさらに内側

ひまわりの花の中身をじっくり見てみました。よくよく見てみると精細な作りをしているものでビックリ。特に真ん中の黄緑色のエリアには小さな水滴のようなものがついていました。朝方の露ではないかと思ったのですが、さわってみると意外にもベタベタ。どうやらひまわりの蜜みたいなもののようでした。ミクロの世界は普段僕らの目に入ってきていつつも全く意識しない場所。よくよく見てみるとことで思わぬ発見があるものです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月14日 01:21 | コメント (0)

撮影場所 [ 山梨 ]

2008年8月13日

ひまわりの心象風景

ひまわりの心象風景

山梨県北杜市明野町で撮影したひまわりの写真をアップ。思い起こせば3年前、この場所を初めて訪れたのは午前3時のことでした。畑から近い場所に車を停めて夜明けまでひと寝入り。目が覚めると東の空が白々と明るくなり始めていました。畑を見ると一面のひまわり。「これはすごい!」と興奮しつつ明るくなるのを待ったのですが、このときは残念ながら薄曇り。時折太陽の光が差し込んではくるものの、その光に夏特有の勢いはありませんでした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月13日 01:29 | コメント (0)

撮影場所 [ 山梨 ]

2008年8月12日

視界一面のひまわり

視界一面のひまわり

日曜日、月曜日の一泊二日、東京からけっこう離れた山梨県の北杜市まで足を伸ばしてみたわけですが、その理由はただ一つ。明野町のひまわり畑を見に行きたかったのです。今はまさに夏真っ盛り。夏に咲く花と言えばひまわり。ひまわりと言えば明野。ということで、どうしても明野のひまわり畑を見に行きたくなり、思い切って明野へ行くことにしたのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月12日 00:56 | コメント (2)

撮影場所 [ 山梨 ]

2008年8月11日

森林のトンネル

森林のトンネル

夏休み、というほどのものではないのですが、今日は一日仕事をお休み。昨日から今日にかけての一泊二日、小旅行に出かけていました。出かけた先は山梨県。「これまた渋いところへ・・・」と思う方もいるかと思いますが、実は山梨は魅力がいっぱいな場所なのです。今回訪れたのは山梨県の中でも北杜市という、長野県の県境に位置する市。このエリアは「清里の別荘地」「明野のひまわり」「八ヶ岳」など見所が多く、都内からの観光客もけっこう多いようです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月11日 22:38 | コメント (0)

撮影場所 [ 山梨 ]

2007年8月30日

窓外の山頂

窓外の山頂

先日、地元の帰るために羽田空港からスターフライヤーの飛行機に乗っていたときのこと。飛行機といえば窓際席です。子どもっぽいかもしれませんが、飛行機の窓から眺める景色は最高。普通では絶対に見ることができない景色を長時間見ることができるという絶好のポジションなのです。当然この日も窓際席。羽田空港を離陸してシートベルト着用サインが消えたところでカメラを取り出しました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年8月30日 00:34 | コメント (0)

撮影場所 [ 山梨 ]

2006年5月 2日

旅の支度

旅の支度

今夜からいよいよ撮影旅行です。今のうちに荷物の準備を済ませておきます。3泊4日も撮影に費やすとなると、普段持ち歩いている道具だけではまかなえなくなる可能性があるため、万全の準備を整えなければなりません。撮影機材以外でバックに詰め込んでいるものは...

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年5月 2日 17:36 | コメント (0)

撮影場所 [ 山梨 ]

2006年3月 1日

映画のロケ地

映画のロケ地

僕はまとまった休みができると、レンタカーで写真撮影の旅に出かけます。去年の夏、まとまった休みがとれたので、やはりレンタカーで長野界隈を5泊 6日もの期間、写真撮りまくりの旅に出てました。悲しいことに一人旅です。ただ、逆に言うと1人なので何も気にすることはなく、全行程が車中泊です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2006年3月 1日 00:44 | コメント (0)

撮影場所 [ 山梨 ]

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0