撮影機材

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月29日

CONTAX G2で西新井大師をスナップ

日暮里・舎人ライナー西新井大師西駅。今日のお散歩スナップはここからスタート。どうでもいいけど、西新井大師西って「西」が2個続いてて、どんだけ西やねん、とツッコミたくなってしまった。そもそも西新井大師って、何に対しての西なんだろう?

さらにどうでもいい話だけど、東京メトロ東西線西葛西駅って、初めて見たとき何かの冗談かと思った。結局西なの?東なの?とツッコまれるために命名された駅名なんじゃないかと。

撮影を終えて三軒茶屋に戻ってきた。撮影済みフィルムをDPE店に出す。今日は35mmカラーネガフィルム36枚撮り2本。富士フイルムのリアラエースとコダックのエクター。どちらも鮮やか発色がウリのネガフィルム。仕上がりが待ち遠しい。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年1月29日 17:05 | コメント (0)

カテゴリ [ 今日の機材 ]

2012年1月28日

DOMKE(ドンケ) F-1X

カメラバッグの話。
最近よく使うマミヤRB67というカメラはとにかくでかくて重い。こんな重量級のカメラを安定した状態で運ぶには、それ相応のカメラバッグが必要。ということで、このカメラ専用に使っているのがドンケF-1Xというバッグ。布地のこのバッグはパッと見華奢に感じるけど、実はすごく頑丈で持ちやすく、たくさんの荷物を詰め込んでも身体にうまい具合にフィットする優れもの。報道カメラマンで使う人が多いというのも頷ける質実剛健の一品。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年1月28日 17:02 | コメント (0)

カテゴリ [ 今日の機材 ]

2012年1月22日

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG

近場の豪徳寺でのんびりスナップ。今日のカメラはかーなり久しぶりにキヤノンのEOS 5D。ここしばらくフィルムカメラばっかり使っていて、たまにデジタルを持ち出してもR-D1だったりCONTAX N Digitalばかり。しばらくぶりにキヤノンを使ってみて思うのは、どえらく使いやすいこと。操作性が洗練されてるからか、撮り手は構図のことだけ考えてシャッター押せば思った通りに撮れてる。

ちなみにレンズばシグマの12-24mm。持ち出すのはおそらく1年半ぶりぐらい。久しぶりの超広角の世界、ファインダーをのぞいてるだけで楽しくなってくる。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年1月22日 17:00 | コメント (0)

カテゴリ [ 今日の機材 ]

2012年1月14日

リチウム電池

カメラ用の電池が切れたので新しいのを買ってきた。しかし、こういうタイプの電池って、フィルムカメラ以外で使い道あるのかな?

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年1月14日 16:59 | コメント (0)

カテゴリ [ 新しく買ったもの ]

OLYMPUS FTL

今日のカメラはOLYMPUS FTLという1972年発売の機種。オリンパスといえばPENやOMシリーズが有名だけど、両シリーズの狭間で歴史の渦に飲み込まれて記憶にも残らず消えていったカメラがこのFTL。PENシリーズで一斉を風靡したオリンパスが次世代一眼レフとしてOMシリーズを企画。ところが海外ではPENの販売は振るわなかったので、本命のOMまでのつなぎとして半ば強引にFTLが作られた。発売後すぐに有名なOMシリーズが発表されたので、FTLが実際に出回ったのはごくごく短い期間のみ。

そんな切ない背景はありつつもカメラとしてのクオリティはとても高く、 剛性、質感ともに申し分ない仕上がり。特にフィルム巻き上げレバーの感触は素晴らしく手持ちのマニュアルカメラでは最もスムーズな動作を見せてくれる。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年1月14日 16:55 | コメント (0)

カテゴリ [ 今日の機材 ]

2012年1月 9日

オムニバスジャパン

赤坂を散歩しながら写真を撮っていたら、昔よく使ってた映像の編集所の近くを通りがかる。何日もここにこもって徹夜で編集していたのはもはや7、8年前のこと。懐かしい。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年1月 9日 16:51 | コメント (0)

カテゴリ

2012年1月 8日

PENTAX 67で京王フローラルガーデンを撮る

京王多摩川駅に隣接する京王フローラルガーデンを訪問。今日の機材は、昨日修理が終わったばかりのPENTAX 67。レンズは広角55mm、標準105mm、望遠300mm、そして2倍テレコン。ちなみに焦点距離を35mm換算するには0.5をかける。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年1月 8日 16:49 | コメント (0)

カテゴリ [ 今日の機材 ]

2012年1月 7日

モノクロフィルム

新宿西口のヨドバシカメラフィルム館をブラブラ。先日、会社の先輩が勧めてくれたコダックのTRI-Xをはじめ、モノクロフィルムを4種類購入してみた。近々撮り比べしてみる予定。どんな違いが出るか楽しみ。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年1月 7日 20:46 | コメント (0)

カテゴリ [ フィルム・プリントの話 ]

ペンタックススクエアでPENTAX 67修理

西新宿のペンタックススクエアを訪問。カメラの修理と点検を依頼。

初めて訪れたペンタックススクエア。22年前に発売された古いカメラ「PENTAX 67」にちょっとした不具合が出たので持ち込んで相談してみることに。事前にウェブで確認すると、このカメラは修理対象機種に含まれていなかったので「その機種は修理できません」と門前払いされるのを覚悟して相談してみた。すると意外にもすごく丁寧、かつ親切にご対応いただき、しかも即日対応。不具合箇所以外もサービスで総点検してくれた。至れり尽くせりの対応に、値段はたったの1,000円。HOYAからリコーへと身売りが続いていたのでサポート体制がどうなってるか不安だったけど、すっごくホスピタリティあふれる素晴らしい対応だった。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年1月 7日 16:45 | コメント (0)

カテゴリ [ カメラのトラブル ]

2012年1月 3日

撮影機材の整理

大晦日にやろうと思いつつ断念したドライボックスの中の撮影機材整理。中身を全部出して使うもの使わないもの、保存しておくもの売却するものと分類。安いカメラやレンズを集めていたら知らぬ間に増殖しまくって、いつの間にやらこんなことに。

使わなくなった機材を手元に持ち続けるのはコレクション的にはアリだけど、無駄に死蔵させてしまうのはもったいない。中古市場に還流して、本当にその機材を必要としている新たな持ち主の手に渡るようにしたい。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年1月 3日 16:43 | コメント (0)

カテゴリ [ 機材よもやま話 ]

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

広告

ATOM rss1.0 rss2.0