撮影機材

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月26日

ビックカメラのフィルム売り場

渋谷のビックカメラ。フィルム売り場で気になるお知らせが。ついに来るべき時が来たのか?それとも一時的なもの?

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年2月26日 19:13 | コメント (0)

カテゴリ [ フィルム・プリントの話 ]

Kiev 88CMで旧中仙道を撮る

JR埼京線板橋駅。今日の散歩はここからスタート。旧中山道を歩いてみる予定。

昼前まで曇ってたのでISO800のフィルムをつめてきたのに駅に着いたら晴れてきた。フィルムだとこういう突然の天候の変化に対応するのが難しい。

今日はJR埼京線板橋駅から旧中山道を中心にウロウロしつつ都営三田線板橋本町までお散歩スナップ。結果は...

・KODAK PORTRA 800 120サイズ 3本
・FOMAPAN 400 120サイズ 1本

久しぶりのネガ撮り。これから現像依頼へ。ブローニーネガは現像上がりまで中3日。待ち遠しい。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年2月26日 17:10 | コメント (0)

カテゴリ [ 今日の機材 ]

2012年2月25日

eBayでのお買い物

eBayでチェコのカメラ屋さんから落札したTTLプリズムファインダーが到着。チェコのカメラ屋さんから買ったはずなのにアメリカからUSPSで発送されていて、ダンボール内の梱包材はハングル文字の新聞紙。私が取り引きした人は結局どこの国の人だったんだろう?

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年2月25日 21:08 | コメント (0)

カテゴリ [ 新しく買ったもの ]

ヤフオク出品用写真撮影

ヤフオク出品物の写真撮影中。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年2月25日 20:06 | コメント (0)

カテゴリ [ 機材よもやま話 ]

Carl Zeiss Jena Flektogon 65mm f2.8

「オールドレンズパラダイス」という古いレンズを紹介する本で「夏の鬱陶しさが写るクセ玉の奇跡」と紹介された旧東ドイツのレンズ、Carl Zeiss Jena Flektogon 65mm f2.8。製造数が少なく中古流通数も少ないレア玉。先日このレンズの絞り羽根が全く動かなくなってしまった。分解して修理するのもいいけど、直せなくて完全に壊してしまったらショックがでかいので、どう処理しようか悩み中。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年2月25日 19:05 | コメント (0)

カテゴリ [ レンズのトラブル ]

2012年2月21日

現像前後の喜怒哀楽

週末に撮影した写真の現像が上がってくる月曜日。撮ってるときはテンションが上がってるからバキバキシャッターを押すものの、いざ現像の段階になるとけっこう現像代がかさんでテンションが下がる。

しかしながらライトボックスにリバーサルフィルムをのせて、ルーペをのぞきこみながら・・・

「もっとアンダーの方がよかったかな」
「手ブレしてるじゃん!」
「これは神!」

みたいに一喜一憂する時間がとても楽しい。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年2月21日 17:15 | コメント (0)

カテゴリ [ フィルム・プリントの話 ]

2012年2月18日

なかなか届かないカメラ

eBayで落札したカメラがPayPal支払いから3週間経つのにまだ届かない。出品者のウクライナのカメラ屋さんに「まだ届きませんが、ちゃんと送りました?」と連絡を入れてみると・・・

「ごめん、忘れてた!いま送ったからもうちょい待ってて」

というニュアンスのレスが。そのへんのソバ屋の出前じゃないんだから・・・とツッコミを入れたくなったけど、おもしろかったのでもう2週間くらい大人しく待ってみる。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年2月18日 18:52 | コメント (0)

カテゴリ [ 新しく買ったもの ]

2012年2月11日

CP+

会社の人からCP+のチケットをもらったので行ってみることに。想像以上に人が多くてビックリ。機材の写真を撮る人とコンパニオンの写真を撮る人が混在してて、不思議な空気が漂ってる。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年2月11日 17:13 | コメント (0)

カテゴリ [ 機材よもやま話 ]

2012年2月 5日

E100G

コダックの経営状態が危ういようなので、多少なりとも売り上げに貢献したくてコダックのリバーサルフィルムを購入。この一箱で5本入り。全部撮り終えたので今日の撮影は終了。現像に出してから帰る。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年2月 5日 17:12 | コメント (0)

カテゴリ [ 今日の機材 ]

2012年2月 4日

フィルムホルダー

現像済みフィルムを保管するフィルムホルダー。もともと使ってたタイプのものがここ最近どの店に行っても品切れ。販売停止になったら悲しいので、今のうちに大量発注しておくことに。ということで1セット10枚入りのを20セットが今日届いた。

コダックの件もあるからフィルムそのものの存亡も危ういけど、同時にフィルムを取り巻くサプライ用品はもっと早めに終わりのときがやってきそうな気配。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年2月 4日 17:08 | コメント (0)

カテゴリ [ 新しく買ったもの ]

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

広告

ATOM rss1.0 rss2.0