撮影機材

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月31日

FED-3の分解・修理

ライカLマウントのカメラが欲しくなったので、スロバキアのカメラ屋からソビエト製FED-3というレンジファインダーカメラを購入。外見はとてもキレイだったが、低速シャッターが全く動かないという難アリ物。商品説明には「オーバーホール済み完動美品」って書いてた気がするんだけど、何かがおかしい。とは言えせっかく手に入れたものなので、なんとか動くように修理してみることに。

しかし、ソビエトのライカコピー品買ってこんな苦労するぐらいだったら、多少高くても最初からライカを買った方がいいような気がしてきた。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年3月31日 19:40 | コメント (0)

カテゴリ [ カメラのトラブル ]

2012年3月29日

FUJIFILM X-Pro1

ここ最近は中古のフィルムカメラばかり買っていたのでデジタルカメラを購入したのはかなり久しぶり。入手したのは富士フイルムのX-Pro1。

元々昨年末ぐらいからソニーのNEX-5Nを買おうと画策していたのだが、そんな時このカメラが発表されて一気に気持ちが傾いてしまった。

年明けになるとCP+に向けて各社気になる新作を矢継ぎ早に発表、中でもEOS 5D MarkIIIはかなり気になる存在だったが、最終的にX-Pro1に落ち着いた。

はれてX-Pro1を購入したわけだが、悲しいことに資金難のためレンズは買えず。事前にこのカメラ用のマウントアダプタを香港のカメラ屋から個人輸入していたので、当面はアダプタ経由でコンタックスGシリーズとライカL/Mマウントのレンズで写真を撮りまくってみることに。

桜の季節までに入手できてよかった。

X-Pro1で撮影した写真 - 「街角散歩」の「X-Pro1」タグ検索結果

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年3月29日 19:57 | コメント (0)

カテゴリ [ 新しく買ったもの ]

2012年3月20日

Yashicaflexのミラー清掃

Yashicaflexのファインダーが極めて暗く見づらいので、ピントフード部分を外してミラーを直接掃除してみる。55年間の歳月でこびりついた汚れを落とすのはかなり大変。

【追記】
拭いてみても汚れは落ちず、拭き傷が増えただけだったので、ミラーの清掃は早々に断念。後日、ミラーの交換にトライ。

二眼レフカメラYashicaFlexのミラー(表面鏡)を交換 - 2012年4月30日

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年3月20日 20:54 | コメント (0)

カテゴリ [ カメラのトラブル ]

RB67で後楽園の梅林スナップ

飯田橋からお散歩スナップ開始。カメラはマミヤRB67 PRO SD。今日は久しぶりの好天なので、フィルムは低感度高精細のベルビア50をチョイス。

小石川後楽園で梅林の写真を撮ってたら、いつの間にか持参したベルビア50を5本とも撮りきってしまった。仕方ないので予備で持ってたコダックのE100VSを装填。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年3月20日 19:51 | コメント (0)

カテゴリ [ 今日の機材 ]

2012年3月18日

Yashicaflexで新橋の古い街をスナップ

今日は浜離宮で写真でも撮るか!と訪れた汐留。外に出てみたら雨が・・・。雨の浜離宮はけっこうきついので、ターゲットを変更。

今日はカメラを2台持って出たのにメインのKiev88CMが突然の故障。ということでサブ機の予定がいきなりメインに格上げになったYashicaflex。

ヤシカが1955年に発売したこの機種、当時はけっこう売れたのか、今でも中古市場でよく見かける。この昭和中期のカメラで、昭和のテイストがまだ多少残る新橋の飲屋街をスナップ。

しかしながらこの日はドン曇り。ISO100のリバーサルと開放絞りf/3.5のレンズしかない状態だと手ブレしないように撮るのがとても大変。ということでフィルム3本ほど撮ったところで今日のスナップは終了。

帰宅後の機材チェック。うーん、本格的に壊れとる。どうあがいてもシャッターをチャージしてくれない。このマウントのカメラはこれで3台目。故障箇所、故障理由こそ違えど、いずれもすべからく早々に壊れてしまう。レンズはとてもいいのにボディがダメすぎるのが残念。ウクライナに修理に出すしかないか...。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年3月18日 19:48 | コメント (0)

カテゴリ [ 今日の機材 ]

2012年3月16日

RB67で夜景スナップ

今日はたまたまカメラを持っていたので、帰宅途中の三軒茶屋から環七にかけて夜景スナップ撮影。

環七沿いの小さな神社で写真を撮っていたら、薄暗い境内の奥から真っ黒なネコが大きな声でニャーニャー言いながら僕の方に近づいてきた。撮影に集中してたので特にリアクションせず放置してたら、おもむろに近づいてきて、乾燥させるために置いてたポラロイドの撮影済み写真をくわえてその場を去って行ってしまった。無視してたから怒って嫌がらせしてきたんじゃないかと思われる。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年3月16日 19:46 | コメント (0)

カテゴリ [ 今日の機材 ]

2012年3月14日

レンズのメンテナンス

寒くなると古いカメラやレンズが一斉に調子悪くなった。グリスや油が固着して各部の動きが悪くなるらしい。ということで具合の悪くなったレンズの修理中。レンズの脇にあるのはジャンクコンパスとカニ目レンチ。カメラ用の工具類。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年3月14日 19:56 | コメント (0)

カテゴリ [ カメラのトラブル ]

2012年3月10日

Icarex 35CSで雨の参宮橋・初台を撮る

今日は小田急参宮橋駅から散歩スタート。

今日のカメラはZEISS IKONのIcarex 35 CS。1970年に旧西ドイツで発売されたカメラ。この時代、安価で高性能な日本製カメラが世界に広がり始めた時期で、伝統のツァイスといえど販売不振に陥っていたとのこと。このカメラはそんな西ドイツツァイス最後のカメラ。大きく重いけど、使っていて安心できる安定感あふれる機種です。

参宮橋から東京オペラシティを経由して東京都庁までのお散歩スナップ。今日の成果はコダックのリバーサル36枚撮り1本、ソラリスのカラーネガ24枚撮り1本。これから渋谷のビックカメラに行って現像依頼。

リバーサルフィルムの現像を渋谷のビックカメラで依頼。ネガは地元で出そうと思い三軒茶屋へ。キャロットタワー向かいの55Stationに着くと「3/12で閉店します」の案内板が・・・。フィルムを取り巻く環境は日々厳しさを増してる。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年3月10日 19:40 | コメント (0)

カテゴリ [ 今日の機材 ]

2012年3月 8日

eBayで買った三脚ネジ

ウクライナから届いた三脚用変換ネジ。eBayでの商品写真に写っていたのはこのネジ8個。でも本文の小さい文字をよく読むと2個と書かれてた。ということで2個のネジを待っていたら、結局手元に届いたのは4個だった。ツッコミどころが多すぎる。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年3月 8日 19:39 | コメント (0)

カテゴリ [ 新しく買ったもの ]

2012年3月 6日

シャッター幕の穴ふさぎ

1970年に発売された古いカメラ。シャッター幕に穴が開いていたので簡易修繕にトライ。自動車用のシーリング材を丁寧に塗布。均一に塗るのが難しい。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年3月 6日 19:37 | コメント (0)

カテゴリ [ カメラのトラブル ]

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

広告

ATOM rss1.0 rss2.0