撮影機材

« RB67で夜景スナップ | メイン | RB67で後楽園の梅林スナップ »

2012年3月18日

Yashicaflexで新橋の古い街をスナップ

今日は浜離宮で写真でも撮るか!と訪れた汐留。外に出てみたら雨が・・・。雨の浜離宮はけっこうきついので、ターゲットを変更。

今日はカメラを2台持って出たのにメインのKiev88CMが突然の故障。ということでサブ機の予定がいきなりメインに格上げになったYashicaflex。

ヤシカが1955年に発売したこの機種、当時はけっこう売れたのか、今でも中古市場でよく見かける。この昭和中期のカメラで、昭和のテイストがまだ多少残る新橋の飲屋街をスナップ。

しかしながらこの日はドン曇り。ISO100のリバーサルと開放絞りf/3.5のレンズしかない状態だと手ブレしないように撮るのがとても大変。ということでフィルム3本ほど撮ったところで今日のスナップは終了。

帰宅後の機材チェック。うーん、本格的に壊れとる。どうあがいてもシャッターをチャージしてくれない。このマウントのカメラはこれで3台目。故障箇所、故障理由こそ違えど、いずれもすべからく早々に壊れてしまう。レンズはとてもいいのにボディがダメすぎるのが残念。ウクライナに修理に出すしかないか...。

アップロード日時 : 2012年3月18日 19:48

カテゴリ [ 今日の機材 ]

ブックマーク : Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に追加 はてなブックマークに追加

コメントを投稿

広告

ATOM rss1.0 rss2.0