撮影機材

« マクロレンズで雨の日を撮る | メイン | マウントアダプタ三連結 »

2012年4月19日

SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I カード 32GB

家に帰ってきたら郵便受けに不思議な封筒が。送り主を見てみるとYahoo!ショッピングのストアの名前が。先日注文したSDカードが届いた様子。届いたのはいいのだが、Yahoo!ショッピングとは思えぬ簡易包装にちょっと驚き。まるでヤフオクの個人出品者から届いた荷物さながら。

購入したのは「SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I カード 32GB」、書き込み90MB/s、読み込み95MB/sを誇るサンディスク最高速のSDカード。

私のメインの撮影機材はキヤノンのEOS 5Dなので普段使う記録メディアはコンパクトフラッシュ。SDカードを使う機器トイデジカメやケータイみたいな、特に気合いを入れて使うようなものは持っていなかったので必然的にSDカードそのものも適当なものをチョイス。しかしながら先日X-Pro1を購入。私のデジタル撮影機材の中では記録画素数が最大で、ファイルサイズも最大。手持ちの適当なSDカードを入れて撮影してみるとすぐにバッファフルになってカードの書き込み終了まで待たされる。

そんなイライラを解消すべく購入したのがこのSDカード。とにかく早い。試しにカメラに入れてシャッターを数十回連続で押しまくってみたが、書き込み待ちが全く発生せず。超快適!一度この快適さに慣れたらもう遅いカードには戻れない。

私が買うものと言えば、すぐに壊れるカメラだったりカビが生えたレンズだったりろくでもないものばかりだが、今回のこのカードは久しぶりに心の底から買ってよかったと思える一品。

アップロード日時 : 2012年4月19日 22:39

カテゴリ [ 新しく買ったもの ]

ブックマーク : Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に追加 はてなブックマークに追加

コメントを投稿

広告

ATOM rss1.0 rss2.0