撮影機材

« 江東区のご当地カレンダー写真募集のハガキ | メイン | HASSELBLAD 500Cで井の頭公園をスナップ »

2012年5月26日

Carl Zeiss Sonnar C 150mm F4 T*+A12マガジン

週の半ばにヤフオクで2つの商品を落札。昨日のうちに荷物は到着していたのだが、受け取れなかったので今日の午前中に再配達を指定。ということで朝一番で二つの荷物が到着。中身はハッセルブラッド用のレンズとフィルムマガジン。

5月20日にアップしたエントリでハッセルブラッド500Cを超安値で落札したことを書いたが、今日はその続き。

HASSELBLAD 500C - 2012年5月20日

前回届いたのは500Cのボディとウエストレベルファインダーのみ。レンズとフィルムマガジンがないと写真を撮れないので、値ごろ感のある品を見つけるまではしばらく放置しておくつもりだった。だったのだが、数日前たまたまヤフオクを見ていたらこれまたビックリするぐらいの安値のレンズとマガジンを発見。この機を逃すべからず!と思いすぐに入札。無事落札して今日に至る。ということで届いたのは「Carl Zeiss Sonnar C 150mm F4 T*」と「A12フィルムマガジン」の2品。

これで撮影できるだけの最低限の装備は整った。本当はストラップやレンズフードなども欲しいところなのだが、その手のアクセサリはとりあえず後回し。まずは実際に写真を撮ってみてカメラ、レンズ、マガジンに不具合が出ていないか確認するのが最優先。特に不安なのはマガジン。光線漏れが発生するようだったらせっかく撮った写真が台なしになってしまうので、まずは正常に動作するか確認が必要。

ちなみに参考までにボディ、レンズ、マガジン3点セットの購入金額は以下の通り。

■落札価格
・500Cボディ+ウエストレベルファインダー:15,800円
・Carl Zeiss Sonnar C 150mm F4 T*:7,250円
・A12フィルムマガジン:6,000円
⇒合計:29,050円

ハッセルブラッド500シリーズはボディ、レンズ、マガジンのセット販売されているものが多いが、最近の中古相場だと、比較的人気のない500Cと150mmというセットだとしてもだいたい7万円ぐらい。それをキズがスレが多い品だとしても半値以下の3万円未満でワンセット揃えることができたのは奇跡的。安値でハッセルブラッドの機材をゲットできたこと事態はとても嬉しいのだが、一方で「こんなに安くなって大丈夫なの?」と、どことなく不安な気持ちがわき起こってきました。

アップロード日時 : 2012年5月26日 11:40

カテゴリ [ 新しく買ったもの ]

ブックマーク : Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に追加 はてなブックマークに追加

コメントを投稿

広告

ATOM rss1.0 rss2.0