撮影機材

« 富士フイルムのリバーサルフィルム3種類購入 | メイン | R-D1のバッテリーとHASSELBLADのマガジンスライド »

2012年6月27日

HASSELBLADマガジンスライドホルダー

eBayで上海のカメラアクセサリー業者から落札した商品が到着。

中身はハッセルブラッドのフィルムマガジン用のマガジンスライドホルダー。写真の右側がいわゆるフィルムマガジン。左側が今回上海から届いたスライドホルダー。

このようにフィルムマガジンの背後にカパッとはめ込むように装着する。「はめ込む」と言ってもアタッチメント的に「カチッ」とはまるわけでもなく、ホルダー内側についている両面テープでベチャッと貼りつけるだけなのである。このあたり、なんとかスマートに装着できるように工夫しない所に中国の互換品らしさを感じる。

カメラ本体とフィルムマガジンが分離しているタイプのカメラの場合、フィルムの途中でもマガジンの着け外しをしてもフィルムが感光しないよう、遮光用のマガジンスライドを差し込むような作りになっている。逆に言うと撮影中は常時スライドが抜かれた状態となっている。このスライドが撮影中、置き場がなくて邪魔なのである。

最新式のフィルムマガジンにはスライド格納用のスペースが用意されているのだが、最新式なだけにかなり値が張るため買う気にならない。かと言ってカメラバッグに適当に放り込んでおくと、何かの拍子で折れ曲がったりしそうでドキドキする。ということで、後付けのアクセサリーとして旧フィルムマガジンに装着できるこのホルダーは意外と重宝する存在だったりする。

アップロード日時 : 2012年6月27日 22:58

カテゴリ [ 新しく買ったもの ]

ブックマーク : Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に追加 はてなブックマークに追加

コメントを投稿

広告

ATOM rss1.0 rss2.0