撮影機材

« 山崎光学写真レンズ研究所(3) - 修理完了 | メイン | Kiev88CMとFlektogon 65mm F2.8で渋谷をスナップ »

2012年6月30日

ストラップリング・ボディキャップ・E100VS

新宿のマップカメラで購入。カメラにストラップを取り付けるための三角リングとカバーレザー。カメラをたくさん持っていると、必然的にこういうものも増えていくもの。なのだが、先日よくよく見てみたら手元にはボロボロのものしかなかった。特段高いものでもないので、あまりケチケチせず購入することにした。

ストラップリングを購入したのと同じフロアにジャンク品箱があり、中をあさっていたらマミヤRB/RZ67のボディキャップを発見。前々から欲しいと思っていたが、わざわざ新品を買うのももったいなく買わずじまいだった。ということでいい機会なので購入することに。値段は250円

手持ちの機材はカメラとレンズを分離した状態でドライボックスに格納している。ボディとレンズがくっついた状態だとドライボックスの中でけっこう場所をとってしまう。特にRB67なんて私が持っている機材の中でも最もサイズが大きかったりするので、これにレンズをつけたりした日にはドライボックスの一角がこのシステムで占められてしまう。

ということで、これまでボディとレンズを別々に格納してきたわけだが、ボディキャップがないとミラーがむき出しの状態になってしまうので、ふと何かのきっかけでミラーにモノが当たったりしないか若干不安だったのだ。ということで、今回うまい具合にキャップをゲットできたので、これで安心して格納できる。

マップカメラで買い物を済ませた後、特に目的もなくブラブラと西口電気街を歩いてまわる。何気なく入ったヨドバシカメラでフィルムコーナーを見ていると、ふと気になるものが!なんと!既に失われたと思っていたコダックのリバーサルフィルムE100VSを発見。今年の3月で製造停止になって、もはや他店では取り扱いがなくなってしまったのだが、ヨドバシカメラでは流通在庫を仕入れるルートがあるのか今でも普通に店頭で販売されていた。もはやこのフィルムは貴重。これが最後のチャンスと思い、とりあえず3箱購入しておいた。

アップロード日時 : 2012年6月30日 19:47

カテゴリ [ フィルム・プリントの話 ][ 新しく買ったもの ]

ブックマーク : Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に追加 はてなブックマークに追加

コメントを投稿

広告

ATOM rss1.0 rss2.0