撮影機材

« PENTAX 67で高輪をスナップ | メイン | 現像済フィルムのピックアップ+ベルビア100F購入 »

2012年8月19日

PENTAX 67のスプール押さえの金具が外れる

PENTAX 67でスナップの途中。フィルム交換すべく公園のベンチに座ってカメラをいじっていたら、フィルム巻き上げ側のスプール押さえの金具が突然外れてしまった。厄介なことに止め金具はカニ目レンチでないと締められない。カニ目レンチなんてそこいらにあるものではないので、屋外で止める術は皆無。とりあえず仮固定状態で今日のスナップをこなす。

帰宅後、カニ目レンチでガッチリ固定。それにしても歩いている途中に金具が外れなくてよかった。部品を紛失してにっちもさっちもいかなくなるところだった。こういうことがあると日頃のメンテナンスって重要なんだと再認識させられる。

アップロード日時 : 2012年8月19日 23:17

カテゴリ [ カメラのトラブル ]

ブックマーク : Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に追加 はてなブックマークに追加

コメントを投稿

広告

ATOM rss1.0 rss2.0