撮影機材

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月26日

現像上がりのネガをピックアップ

会社帰りに渋谷のビックカメラに寄り道。先週末、池袋や目白て撮影したフィルムの現像上がりをピックアップ。閉店間際だったけどギリギリ間に合ってよかった。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年10月26日 22:02 | コメント (0)

カテゴリ [ フィルム・プリントの話 ]

2012年10月22日

富士フイルム「クリスタルプリント」

ビックカメラで受け取ったプリントを確認。今回初めて富士フイルムの「クリスタルプリント」で発注。

正直な話「普通プリントとそれほど変わらないんじゃない?」ぐらいにしか思ってなかったのだが、いざ仕上がりを見てみるとあまりの美しさに腰を抜かしそうになった。プリント1枚1,380円もするけど、それだけの価値はある。大満足な仕上がりだ。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年10月22日 22:57 | コメント (0)

カテゴリ [ フィルム・プリントの話 ]

2012年10月21日

X-Pro1用のMマウントアダプターが当たった!

身に覚えのない荷物が届く。送り主は富士フィルム。とりあえず封を解く。

ヤマト運輸の茶封筒を開けると、中からキレイに包装された小箱が登場。

包装を解くと、中から現れたのは富士フイルムX-Pro1用の「Mマウントアプター」だった。

そういえば完全に忘れていたのだが、富士フイルムのウェブサイト内の「MyFUJIFILM」でプレゼント抽選に応募していたのだった。確か当選者2名様だったかな?かなり当選確率が低そうだったので絶対に当たらないと思いつつダメ元で応募していたので、応募したこと自体を忘れてしまっていた。

これまでX-Pro1にMマウントのレンズをつけるときはKIPON社のアダプターを使っていたのだが、純正品はレンズの各種設定値を記録したり呼び出す機能がついている超優れモノ。しかも純正品だけあって工作精度への不安は皆無。これはいいものが当たってくれた。半ば当たるわけないと思っていただけにとても嬉しい。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年10月21日 21:47 | コメント (0)

カテゴリ [ 新しく買ったもの ]

2012年10月20日

池袋・目白の街並みをYashicaFlexでスナップ

池袋駅の西口。今回はここから西へ向けて歩いてみる。

池袋駅西口から立教大学の前を通過して要町へ。山手通りを南下しながらさらに歩みを進める。ちなみに今日のカメラは二眼レフのヤシカフレックス。

山手通りから再び住宅街へ入り込み、西武池袋線の線路を越える。目白の街をグルグル歩きながら最終的にJR目白駅に到着。今日はコダックのエクター100が1本、富士フイルムのリアラエースが2本。合計36枚撮影。

目白から渋谷へ移動。いつものビックカメラに立ち寄って撮りたてフィルムを現像依頼。ついでに新しいフィルムを購入して買える。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年10月20日 19:44 | コメント (0)

カテゴリ [ フィルム・プリントの話 ][ 今日の機材 ]

2012年10月18日

フィルムから四切りプリント

ビックカメラに依頼していたフィルムのプリント。作業上がりのプリントをピックアップ。

IMG_1802

サイズは全て四切り。だけどオリジナルは全てバラバラで6x7中判リバーサル、6x8中判ネガ、35mm判リバーサルの3種類。いずれもフィルムの特徴が全面に出た仕上がりになっている。それにしても四切りぐらいになると、モニタ越しに見るのとは違ってけっこう迫力がある。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年10月18日 22:37 | コメント (0)

カテゴリ [ フィルム・プリントの話 ]

2012年10月17日

Kindle Fireが届く

10月のあたまにeBayでアトランタの中古ガジェット屋で購入した商品がようやく届く。

中身はアマゾンのKindle Fire。Kindleはいろんなラインアップがあるが、日本から購入できるのは数機種に限られていて、Kindle "Fire"のラインアップはいずれも日本からの購入ができなくなっている。なので今このタイミングで買おうと思ったら輸入代行業者を経由するなり、今回私がやったみたいにeBayで購入するなり、Amazon.comを経由しない入手方法を考える必要がある。

今後Kindleに関わる仕事をする可能性もあることを考え、ハードウェアの使用感なりを確認したかったので、日本での販売に先駆けてアメリカから入手してみた。しばらくはバリバリ使い倒してみる予定。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年10月17日 21:29 | コメント (0)

カテゴリ [ 新しく買ったもの ]

2012年10月14日

リバーサルプリントの準備

リバーサルフィルムからのプリント発注の用意。保管用フィルムホルダーから対象フィルムをピックアップ。フィルムサイズと印画紙サイズは縦横比が違うのでトリミング指示書も作ってみた。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年10月14日 23:28 | コメント (0)

カテゴリ [ フィルム・プリントの話 ]

2012年10月13日

人形町界隈をX-Pro1でスナップ

今日は人形町界隈を歩きながらスナップ。ちなみにこの写真の場所は、明治座の隣に広がる浜町公園。カメラは富士フイルムのX-Pro1。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年10月13日 20:25 | コメント (0)

カテゴリ [ 今日の機材 ]

2012年10月 8日

EPSON R-D1で新宿の街をスナップ(3回目)

東京メトロ丸ノ内線の新宿御苑前駅で下車。今日はここから撮影スタート。

昨日も新宿の街を歩き回りながら写真を撮りまくっっていたのだが、撮りたい画を全部撮れなかったので今日もまた新宿を練り歩く。新宿御苑前から新宿2丁目の怪しげな街並みを抜けて、歌舞伎町から新宿駅方面へ。東口周辺をグルグルまわりながら写真を撮りまくる。

カメラは昨日同様エプソンのR-D1。先々週、昨日と今日は同じテーマで写真を撮っているのでカメラが変わるとテイストも変わってしまう。そのため、同一テーマの撮影中は機材を揃えた方がいいと思い、昨日同様R-D1を使用。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年10月 8日 20:12 | コメント (0)

カテゴリ [ 今日の機材 ]

2012年10月 7日

EPSON R-D1で新宿の街をスナップ(2回目)

新宿駅。今日はここから撮影スタート。まずは東口界隈をウロウロ。

東口から南口を経由して西口へと移動。道中ひたすら写真を撮りまくってヨドバシカメラ西口本店の目の前あたりでひとまず終了。ただ、撮りたかったものが全部撮りきれてないので明日も再度訪れる予定。

ちなみに今日のカメラはエプソンR-D1。レンズはソビエト製のインダスター61。ソビエトカメラは粗悪品の代名詞みたいに言われることが多いが、ことレンズに関してはなかなか悪くなかったりする。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年10月 7日 21:07 | コメント (0)

カテゴリ [ 今日の機材 ]

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

広告

ATOM rss1.0 rss2.0