撮影機材

« UQ WiMAXのモバイルルータ「Aterm WM3600R」 | メイン | EPSON R-D1で新宿の街をスナップ(2回目) »

2012年10月 5日

A3サイズのライトボックス

ゆうパックの不在通知が郵便受けに入っていたので、仕事帰りに自宅最寄りの集配局に受け取りに行くことにした。

中身はA3サイズのLEDライトボックス。これまで使ってたライトボックスはA5サイズ。初めてライトボックスを購入する時「フィルムでの撮影なんてそれほど頻度が高くないから、それほど大きな立派なヤツじゃなくてとりあえず確認できる程度の小さなヤツでいいや」と思ってA5サイズのものを購入。しかしながら、いざフィルムでの撮影を始めると、デジタルカメラでの撮影が激減して、今では9割以上はフィルムでの撮影となってしまった。そうなるとライトボックスの利用頻度も結構高くなってしまうもので、さすがにA5のままだと作業効率も悪い。

また、ライトボックスを買った当時は35mmフィルムしか扱っていなかったのに、いつのまにやらマミヤRB67、ペンタックス67、ハッセルブラッド500C/Mなど中判での撮影がメインになってきて、ますますA5のライトボックスでは使い勝手が悪くなってしまった。

ということで大きなライトボックスが欲しいと常々思っていたのだが、大きなものはそれなりに高い。さすがに何万もかける気がしないので、欲しいけれどもなかなか買えないままでいた。そんな中、先日リリースしたばかりのYahoo!バザールでたまたま安値で出ているものを発見。すぐさま購入してしまった。

帰宅後、包装を解きライトボックスを点灯させてフィルムを乗っけてみると、その大きさは一目瞭然。これまで使っていたのがA5だったからか、かなり巨大に感じる。中判フィルムも置き放題の広大なワークスペースに大感激!これだけ快適だとポジを眺める時間が長くなりそうだ。

アップロード日時 : 2012年10月 5日 23:57

カテゴリ [ 新しく買ったもの ]

ブックマーク : Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に追加 はてなブックマークに追加

コメントを投稿

広告

ATOM rss1.0 rss2.0