街角散歩

« 初春のおでん屋台 | メイン | 品川インターシティ »

2006年3月27日

さくらフワリ

さくらフワリ

まだまだ桜の開花には早いと思っていたら、いつの間にやら日当たりのいいエリアではソメイヨシノの花が開き始めていました。そうであれば撮らない理由はない、というよりもむしろ撮りたい。ということで今日は桜の写真をアップ。真ん中に見える川は神田川。左側に移っている茶色い建物はフォーシーズンズホテル椿山荘です。

そもそも今日は新宿で写真を撮り始めました。新宿には髪を切りに行ったのですが、切った後、どこで写真を撮ろうか悩みました。悩んだ結果、移動するものめんどくさいので、そのまま新宿の写真を撮ることにしたのです。新宿はこれまで何度も写真を撮ったことがあるので、これまで撮ったことがない場所ということで都庁へ向かいました。ちなみに都庁の写真をそのまま撮るのはおもしろみがないので、よほどのことがない限り撮りません。今日のねらいは都庁の展望台です。展望台の入り口に着いてみると、思ったより人も少なく、待ち時間が全くなく展望台まで上ることができました。ちなみに僕は都庁の展望台に上ったのは初めてです。展望台からの眺めは想像以上によく、思いっきりバシバシ写真を撮りまくりました。撮っている途中、ふとおもしろいアイデアが浮かんだので、そのアイデアに沿った手法での撮影に切り替えていきます。ちなみにこの「おもしろいアイデア」の写真は今度改めてアップします。後処理に多少時間がかかるので、Flickrの方にも今日はアップできないのです。ということで展望台からの写真は今日アップしないということで、ひとまずお蔵入り。

続いて訪れたのは新宿駅西口地下広場。何もないただの通路のようなイメージがあるかもしれませんが、ここって意外とおもしろい場所なのですよ。まずその形からして不思議じゃないですか?そもそも駅の入り口が地下っていうのも地方出身の僕にとってみたらかなり不思議ですし、都庁につながる通路や車道なんかもよくわからない入り組んだ作りになっているじゃないですか。さらに、普段は見逃してしまうような広告も、うまく使えばおもしろい被写体になってくれるんですよ。例えば...

高尾山の広告

...なんかは不思議な雰囲気を出すことができるアイテムだったりするんですよね。ホントは今日、この写真をアップしようかと思ったのですが、この後ホントの桜の写真を撮ることができたので、ボツにしました。

というわけで、新宿で写真撮影を終えて関口まで戻ってきました。ちなみに僕の住むマンションは神田川沿いにあります。川沿いには桜が植えられていて、この季節はすごくキレイな並木道になるのです。ただ、まだ7分咲き。本格的に撮影するのはおそらく来週になるでしょう。でも、この状況でもキレイなことはキレイなのです。桜を素通りして家に入ろうかと思っていたのですが、ついつい桜に見とれちゃって、そのまま写真撮影モードに入っちゃいました。

実を言うと今日は東急ハンズで桜撮影用のグッズを一つ購入してきたのです。それはピアノ線。以前、空中に梅が浮いているような構図の写真をこの日記にアップしたことがありますが、あのときは梅の花をレンズの上から落とし、タイミングよくシャッターを切るという方法をとっていたため、うまい具合に写真がとれるまで1時間ぐらいかかりました。今回はさすがにそんなめんどくさいことをしたくないので方法を変えました。そこら辺に落ちてた桜の花びらにピアノ線を刺し、レンズの前に持ってきてシャッターを押すだけです。とは言ってもピアノ線は手で持っていただけなので花びらがプルプル震えてブレブレ写真を量産しちゃったり、撮影のセッティングをしてるとき、指に深々とピアノ線を突き刺しちゃったりと、それなりに苦労はありましたが以前よりは格段に楽でした。そして写真を撮り終えた後はPCに取り込んでPhotoshopでピアノ線を消します。そんなこんなで完成したのが今日の写真です。

どうですか?実を言うと自信満々でアップしたものの、以前の梅よりもさらに合成っぽくなった感が否めなかったりしているような気がします。しかも日没後に撮ったものなので、全体のライティングが多少変なのですよね。できればどこかに陽光を入れ込みたかったのですが、こればかりはもはやどうしようもありませんでした。まぁとりあえず!桜の季節はまだまだ続きます。今回の写真はとりあえず「桜写真速報版」ということで、「正式版」はまた改めてアップします。

アップロード日時 : 2006年3月27日 00:01    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 文京区関口 神田川駒塚橋
撮影日時 2006年3月26日 17:39
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/40秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 40mm
絞り f/6.3

関連写真

両岸の桜並木 鏡越しの春景色 川沿いのサクラ 川沿い桜並木 今年最後の桜 川面の花びら 散り際の桜吹雪 川辺の桜

コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0