街角散歩

« 既知の初見 | メイン | 夜の飲み屋 »

2006年6月27日

変わらぬ風景

変わらぬ風景

地図で井の頭公園のあたりを見ていて思ったのですが、ここには大きな川が2つ流れているのですね。一つは玉川上水。もう一つは神田川。どちらも公園の雰囲気作りには欠かせない存在です。特に神田川は今僕が住んでいる場所の真横を流れている川でもあり、すごくなじみ深い川です。

ということで今日の写真は神田川です。井の頭公園の敷地内では大きな岩が川の中にゴロゴロしていて、たくさんの子どもたちが石から石へとピョンピョン飛びまわってました。僕が子どものころも近くの川でどろんこになるまで遊び回ったものです。東京に住み始めて8年近くになりますが、これまであまり子どもたちがベタに遊びまわっている姿をあまり目にしたことがありませんでした。もしかしたら東京の子どもたちは近くに遊び場がなくて、昔ながらの川遊びなんてやらないんじゃないかと思ったものでしたが、ふと訪れた井の頭公園では昔ながらの川遊びをしている子どもたちの様子を見て、なぜだかちょっとホッとしてしまいました。

アップロード日時 : 2006年6月27日 01:41    撮影場所 : [ 都下 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 井の頭恩賜公園
撮影日時 2006年6月25日 12:42
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/80秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 145mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0