街角散歩

« 雨の室内 | メイン | 真昼の存在感 »

2006年6月30日

水のある風景

水のある風景

自分ではあまり意識していないのに、ついつい目にすると気になってしまっている場所というものが存在します。それは水のあるところ。海や池なんかはもちろんのこと、公園の噴水やはたまた雨の日の水たまり、ビールのグラスについた細かい水滴に至るまで、水のある風景というのにすごく惹かれています。「水」というのはすごくアバウトな言葉だと思うのですよ。見る場所や環境によっていかようにも姿を変え、ときには静かに、ときには激しくも見えるその様子は非常に心打たれるものがあります。

今日の写真は椿山荘で撮影した一枚です。水そのものも興味があるのですが、それよりもむしろ水のある風景に強い魅了を感じています。長いこと水に当たり続けている場所は、どこからともなくコケが育っていきます。そのコケが風景に時間の経過と空間の重みのようなものを加えてくれているような気がします。

アップロード日時 : 2006年6月30日 01:47    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 フォーシーズンズホテル椿山荘東京
撮影日時 2006年6月17日 16:42
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/40秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 70mm
絞り f/8.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0