街角散歩

« 異質な空間 | メイン | 定番の安定感 »

2006年7月24日

真夏の海岸

真夏の海岸

目が覚めたらもはや時刻は19:00近く。これでは撮影に出かけるどころでもないので今日は撮影を断念。先週の京都旅行から今にいたるまでじっくり身体を休めることができる時間がなかったため、ここにきて一気に疲れが噴出してしまった模様。そんなわけで今日は先週撮影した写真をアップします。

先週の土曜日、この日は僕が祇園祭を撮影するため京都に向かった日なのですが、京都に到着したのは夜。実はこの日、朝一番から別のことをやっていたのです。この日は僕の出身学部の東京支部の同窓会が行われていたのです。僕は学部同窓会の役員なので、同窓会のイベントがあると運営スタッフとして必ず参加しなければなりません。ちなみに、同窓会と言えば夕方からの飲み会的なものをイメージしてしまいそうですが、僕らの学部はなぜかそういうことやらず、特別なイベント的なものが多いのです。この日行われた同窓会イベントはなんと「地引き網」。同窓会で地引き網という全く関連性を見いだせないワードが並んでいるのですが、何はともあれ同窓会のイベントで行ったのは地引き網だったのです。今年のはじめに同窓会の役員メンバーで「今年のイベントどうする?」みたいな話をしているとき、一人やたらと「地引き網をやりたい!」という人がいたのです。最初はネタかと思っていたのですが、結局ホントに地引き網をやることになってしまいました。

当日、幹事メンバーは6:30に品川駅に集合し出発しました。向かった先は茅ヶ崎。そういえば夏に茅ヶ崎を訪れたのは今回が初めてです。茅ヶ崎自体、これまで何度か訪れたことがあるのですが、それは冬だったり秋だったり、はたまた大晦日だったりと、いわゆるシーズンオフの時期にしか訪れたことがなかったのです。今回は思いっきり「オン」のシーズンに訪れることになりました。海岸に着くと、海にはすごい数のサーファーがプカプカ浮かんでいて、まさに想像通りに茅ヶ崎のイメージ。そんな光景を横目に僕らは地引き網の準備に入ります。地引き網と言っても沖に繰り出してトロール網を引くわけではありません。網元さんが海岸近で網を設置していてくれて、それをみんなで引っ張ってとれたものをその場で食べるというものなのです。僕は現地でバーベキューの用意、残りの幹事メンバーは茅ヶ崎駅に参加者を迎えに行きます。

9:30ごろ参加者が全員そろい、いよいよ地引き網スタート。網は想像以上にでかく、引いても引いてもなかなか砂浜に上がってきません。参加者のみなさんはひたすら網を引き続けます。そういう僕は同窓会のオフィシャルカメラマンなので、自ら網を引くことはせず、ひたすら写真を撮りまくっていました。そもそも海水で濡れた手でカメラを触ることほど怖いことはないので、飛び散った海水がカメラにかかることがないように気をつけながらひたすらシャッターを切り続けます。

20分ぐらい引き続けてようやく網が砂浜に上がってきました。中を見ると膨大な数のアジやイワシがピチピチはねてました。中にはイカや小型のサメまで入ってました。そんな獲物をすぐまささばいて、刺身にして食べ、焼いて食べ、炒めて食べてと、とにもかくにもひたすら食べ続けました。

参加者がひたすら食べ続けている中、僕はせっかく茅ヶ崎まで来たのだからと思い、夏の海の様子を撮影しまくってました。折しもこの日は珍しく快晴。真夏の照りつける陽光がジリジリと降り注ぐ中、水分を含んだ涼しげな海風がとても気持ちいい日和でした。そんな中で撮影したものの一枚が今日の写真です。水平線の中央からちょっと右側にポツンと見える突起物は烏帽子岩です。超広角レンズで撮影しているため小さく見えますが、実際はけっこう近くに見えました。

何はともあれこの一日で「夏の海」っぽい写真はかなりの枚数を撮影しました。この夏、ちょこちょこアップする予定なのでお楽しみに。

アップロード日時 : 2006年7月24日 01:12    撮影場所 : [ 神奈川 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 サザンビーチちがさき
撮影日時 2006年7月15日 13:25
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/800秒
レンズ情報
レンズ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
焦点距離 12mm
絞り f/6.3

関連写真

空の先取り 全天の煌めき 天頂の眩しさ 鱗雲の切れ間 梅雨明けの青空 花火師の演出 真っ赤なカーテン 地表の花房

コメント

湘南の写真、素敵!雑誌に出てきそうな感じ!超広角レンズってすごいねー。普通に撮るのと全然違うのね。他の写真も楽しみにしてるね!

祇園祭凄い人だったでしょ!雨だったけど、いい写真とれた?
家の近所を浴衣で散歩してたらカメラマンに撮影されちゃったよ!ふふふ。

投稿者 ぺろたん : 2006年7月24日 18:10


湘南の海はすごくキレイだったよ。どこを見ても「夏の海」ってイメージだった。

祇園祭はすごい人だったねぇ。歩くだけでも大変なぐらいものすごい人出だったね。祇園祭自体の写真はまぁ、そこそこといった感じ。どちらかというとその他の京都写真の方が充実しているので、今後ちょこちょこアップするね。

投稿者 コーヒー : 2006年7月25日 01:45


コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0