街角散歩

« 最盛期の晩節 | メイン | 無色の一角 »

2006年9月17日

静謐な参道

静謐な参道

今日は護国寺へ行ってみました。前に訪れたのは4月。護国寺は我が家から歩いて行ける場所にあるのですが、今年の4月まで一度も訪れたことがありませんでした。これといって何かの期待を持って訪れたわけではなかったのですが、運良く八重桜が満開の季節で、感動するぐらい美しい姿を見ることができました。

あれから5ヵ月。桜がない時期はどういう雰囲気なのか見てみたくて、久しぶりに訪れてみました。夏が終わり、秋の気配が日々色濃くなりつつある昨今、セミの鳴き声と秋の虫の鳴き声が半々に聞こえ、緑色の木々も少しずつその色を濃く変え始めていました。

今日の写真はそんな護国寺の入り口部分です。護国寺は不忍通り沿いに小さな入り口があるのですが、その入り口を一歩中に入ると、この写真のような階段が現れます。都会の一角に突如として現れた長い階段。街中の喧噪と門の先に広がっている静寂の空間、この階段が2つの空間の橋渡し役をしているような、そんな感じを抱いてしまいました。

アップロード日時 : 2006年9月17日 03:01    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 護国寺 参道
撮影日時 2006年9月16日 16:50
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/50秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0