街角散歩

« 夕闇の潮騒 | メイン | シリーズ「夕焼け」-第1夜-都心の富士 »

2006年10月10日

鳥居の小道

鳥居の小道

連休最終日、どこへ行こうか悩んだのですが、やはりお金がないので結局近場に出かけました。ということで今日、訪れたのは根津神社。この神社、存在自体は昔から知っていたのですが、機会がなく今まで訪れずじまいでした。そもそも僕が東京で始めて住んだ街は千駄木。根津なんて隣の駅です。歩いてでも行けたはずですが、やはり近すぎる場所は往々にして「いつでも行けるからいいや」と思ってしまうものです。

なぜ根津神社の存在を知っていたかというと「つつじ」と「鳥居」の存在です。つつじはもはや豪快に時期を過ぎてしまっているため、今日はどうしようもないので、今日の目的は鳥居です。この神社では京都の伏見稲荷のように鳥居がずーっと並んでいる場所があるらしいのです。いろんな人の写真でこの鳥居を見たのですが、かなり印象的で、どうしても自分自身でも撮影してみたいと思い、今日訪れることにしてみたのです。

ということで撮影したのが今日の一枚です。こういう鳥居が続く道は何気なく見ているだけで引き込まれてしまいそうになります。鳥居の中の小道を歩いていると、ふとどこか見知らぬ場所にワープしてしまいそうな、そんな錯覚に襲われてしまいます。

アップロード日時 : 2006年10月10日 00:35    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 根津神社 境内
撮影日時 2006年10月 9日 15:53
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/125秒
レンズ情報
レンズ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
焦点距離 10mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0