街角散歩

« 鳥居の小道 | メイン | シリーズ「夕焼け」-第2夜-陽光のカーテン »

2006年10月11日

シリーズ「夕焼け」-第1夜-都心の富士

シリーズ「夕焼け」-第1夜-都心の富士

この3連休、すばらしい好天に恵まれました。何が素晴らしかったって空気がすごく澄んでいたんですよ。都内にいながらにして房総半島、ランドマークタワー、海ほたるなど、遠くのものが手に取るように近く見えたのです。今日の写真「富士山」もまた例外ではありません。普段はモヤやかすみがかかって全く見ることができないのですが、この連休は3日ともクッキリとその姿を見ることができました。

ということで3連休は3日ともキレイな夕焼けを見ることができたので「夕焼け」写真がけっこうたまってしまいました。そこで今週はシリーズ「夕焼け」と題して4日連続で夕焼け写真をアップします。

この写真は昨日、文京区役所の展望台から撮影したものです。根津神社へ行き、東京大学のキャンパスでイチョウの様子を撮影したあと、「連日、ハードな撮影してて疲れたからそろそろ帰ろうかな」と思っていたと矢先、夕暮れを迎えた空がすごくキレイに輝き始めたのです。近場で高台と言えばどこだ?と思い、すぐ近くの文京区役所へ急いで駆けつけました。展望台へたどり着いたとき、もはや太陽は沈んでしまっていたのですが、山陰の残光が空をオレンジ色に染め、すごく印象的な夕焼けを見ることができました。

東京から富士山が見えるだけでも珍しいことなのに、さらにこれほどまでキレイな夕焼けとともに見ることができるなんて、すごく幸運な体験でした。

アップロード日時 : 2006年10月11日 01:22    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 文京シビックセンター 展望ラウンジ
撮影日時 2006年10月 9日 17:54
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 0.5秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0