街角散歩

« 華麗な転身 | メイン | 盛夏の色づき »

2006年11月 1日

街角で見かけた生き物

街角で見かけた生き物

街を歩いていると、いろんな場所でいろんな生き物を目にします。これは先週の土曜日、写真を撮りにでかけようと家を出て歩き始めてすぐのところで出会ったカマキリの写真です。神田川沿いを歩きはじめたとき、ふと川の手すり全長5センチぐらいのちっちゃなカマキリがじーっとしている姿を見て、すぐさまカメラを取り出して撮影してみました。最初はまっすぐ前を見ていたのですが、レンズを向けるとこちら側に目線を向けじっと身動きせずに止まっててくれました。

よくよく考えてみたらカマキリって東京でもそれなりに目にする機会の多い生き物ですが、いったいどこで生活してるんでしょうね?カマキリ本体を見かけることはあっても、フワフワ、アワアワのタマゴは見た記憶がありません。どこで産卵してふ化してるのかかなり謎です。

アップロード日時 : 2006年11月 1日 01:45    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 文京区関口1丁目 神田川沿い
撮影日時 2006年10月28日 15:40
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2/3EV
露出時間 1/100秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 70mm
絞り f/2.8

コメント

そうやねぇ、うちの周りでもなかなかカマキリの卵は見かけへんわぁ。
カマキリはカメムシの天敵なんだって。食べてくれるのかな。カメムシ大嫌いの私にとっては、カマキリ様々って感じ。

カマキリもカメラ目線してる〜(笑)

投稿者 ぺろたん : 2006年11月 8日 00:02


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0