街角散歩

« 枝先のスズメ | メイン | 光の装飾 »

2006年12月23日

影絵セット

影絵セット

帰宅途中でのこと。自宅最寄りの地下鉄駅、江戸川橋で降りて地上へ出てすぐのところにある店で夕食をとりました。腹もふくれて、いつもと同じ道を通って帰ろうとしたそのとき、ふと目に飛び込んできたのが今日の写真の光景です。

これはマクドナルドの窓ガラスの外側から撮影した写真なのですが、時刻は0:00すぎ。既に閉店して窓にはカーテンがかけられて中が見えないようになっていました。ところが店内にはあかりがついていて、窓際のテーブルとイスの影がカーテンに映し出されていたのです。何ということはない光景なのかもしれませんが、ついつい気になって持ち歩き用のカメラで撮影してしまいました。

マクドナルドのテーブルとイスなんて、もはや気にすることもないぐらい見慣れたものではあるのですが、立体的な形状と色彩を失った「影」という状態で見ると、全く違うものに見えてしまうものです。

アップロード日時 : 2006年12月23日 04:19    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 江戸川橋交差点のマクドナルド
撮影日時 2006年12月23日 00:20
カメラ情報
カメラ EPSON R-D1s
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 +0.3EV
露出時間 1/26秒
レンズ情報
レンズ Voigtlander ULTRON 35mm F1.7 Aspherical BlackPaint
焦点距離 35mm
絞り f/1.7

関連写真

雨夜の灯火 光の洪水 重要文化財に潜入 雨上がりの夜 ほの暗い夜道 見慣れぬ街角 予期せぬ瞬間 トワイライトの稜線

コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0