街角散歩

« 窓外の眩しさ | メイン | 宵闇の一番星 »

2007年1月 7日

路地の趣き

路地の趣き

前々から気になっている場所があったのですが、イマイチ訪れる機会がないまま今日に至っている場所があります。それは神楽坂。今僕が住んでいる場所から歩いて行けなくもない距離でるにも関わらず、なぜか今の今までちゃんと散策したことがありませんでした。今日はそんな神楽坂をじっくりと歩き回ってみました。

神楽坂はかつて「山の手の銀座」とまで言われた古くからの繁華街。細く入り組んだ路地を芸者さんたちが行き交う姿を頻繁に見ることができたそうです。そんな路地の様子をどうしても見てみたくなり、今日初めて路地へ潜入してみました。

今日の写真はそんな路地を撮影したもの。石畳が敷き詰められた路地は非常に趣きがあり、さらに今日は雨が降っていたことから石畳が水で濡れて趣き度合いがよりパワーアップしているように感じられました。古き東京の繁華街の様子を垣間見ることができたような気がしました。

アップロード日時 : 2007年1月 7日 00:32    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 新宿区神楽坂4丁目周辺
撮影日時 2007年1月 6日 18:22
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 0.6秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 54mm
絞り f/3.2

コメント

はじめまして。
素敵なお写真の数々、拝見させて頂きました。
こちらの路地裏の写真、濡れた石畳がライトに照らされて光っていてとても雰囲気が出ていると思います。
神楽坂の路地裏の写真、ということでトラバさせて頂きました。
もし不都合ありませんでしたら、どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 春菊 : 2007年4月30日 21:32


はじめまして!

路地裏というのは日本の古き良き時代のようなものの
名残を感じることができるような気がして、
歩いているとすごく楽しくなります。

トラックバックありがとうございます。
春菊さんのサイトも拝見させていただきますね。

投稿者 コーヒー : 2007年6月 7日 01:55


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0