街角散歩

« トワイライトの稜線 | メイン | フロア文様 »

2007年1月11日

大人の歩幅

大人の歩幅

実家の最寄り駅はJR九州筑豊本線の藤ノ木という駅。かつて石炭の輸送のために敷設されたこの鉄道、今は地方のローカル線として細々と運行を続けています。

正月、実家に帰省したときのこと。久しぶりに実家に帰ったので、せっかくだから子どものころ見てまわった風景をあらためて見てまわろうと思い立ちました。小学生ぐらいのころ、実家からこの駅までは歩くとかなり遠いという印象がありました。しかし今再び同じルートで歩いてみると、ビックリするぐらい近く感じるのです。道のりが頭に完全にインプットされているからか、それとも歩幅が変わったからなのか、かつては果てしなく歩いていたような距離が、なんてことはない距離に感じられました。

今日の写真は、実家最寄りの藤ノ木駅で撮影したもの。ローカル線とはいいつつも、実は複線。対面式のプラットホームを渡るには線路の上を横切らなければなりません。この写真はホームを移動するために線路の上を歩いているときに撮影しました。

アップロード日時 : 2007年1月11日 01:09    撮影場所 : [ 福岡 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 JR藤ノ木駅
撮影日時 2007年1月 1日 14:49
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/800秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0