街角散歩

« 竹林の木漏れ日 | メイン | 緑の大地 »

2007年2月10日

夜の奇景

夜の奇景

突然ですが、今日は引っ越しの日です。いや、別にこのブログを別のSNSに引っ越すとかそういうことではなく、本来の意味での引っ越しです。大学を卒業したのが1998年。まずは文京区の千駄木に住み始めたのですが、運悪く僕が入居していたマンションが1年で取り壊しになり、引っ越しを余儀なくされました。千駄木の次は同じく文京区の関口へ引っ越しました。それ以来、今まで7年間同じ場所に住み続けていました。トータル8年間も文京区に住んでいたのですが、ついに今日、文京区を離れます。

京都で過ごした4年間の大学時代の、さらに2倍もの月日を文京区で過ごしていたなんて、考えてみたら不思議なものです。そんなわけで、今日の写真は新目白通りです。自宅から最寄りの有楽町線江戸川橋駅までの道中で見かけた光景です。この界隈はかねがね不思議に思っていたのですが、路駐の自転車が全てこの写真のように逆さまに置かれているのです。理由が全くわからないのですが、これまで何年もの歳月、同じ光景を目にするところをみると、どうやらこの現象は一過性のものではなさそうです。このエリア独特の、何か特別な理由があるのかもしれません。

何はともあれ今日で僕は文京区民ではなくなります。これまで僕の写真は文京区内で撮影したものが異様に多かったのですが、これからは文京区で写真を撮る機会も少なくなるような気がします。新たに住み始めるのは世田谷区。これからは世田谷界隈の写真が異様に多くなるような気がします。

アップロード日時 : 2007年2月10日 04:20    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 文京区関口1丁目 新目白通り沿い
撮影日時 2006年4月15日 19:53
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 6秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 28mm
絞り f/5.0

コメント

美しい写真を暫くぶりに見せてもらいました。懐かしい感じがします。
北九州のほうの写真など見れば、九州住まいの私はなおさらです。
承認が必要とか、・・コメントの仕方が分かりませんけど、一応書いちゃいました。メールアドレスって、どれのことでしょうか?

投稿者 吾亦紅 : 2007年2月10日 20:18


キレイな写真。どうしてこんなショットがタイミング良く撮れるのだろーと感心しました。お手本にしたいのでRSS登録させていただきます!
http://enjoy-tokyo.blogspot.com/

投稿者 .otSo. : 2007年2月19日 23:27


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0