街角散歩

« 日本的な空気感 | メイン | 色づく枝先 »

2007年3月25日

まばゆい黄色

まばゆい黄色

目が覚めたのは昼ごろ。カーテンを開けて外を見ると、空には厚く低くたれ込めた雲が一面広がっていました。こういう日には写真を撮りに出かけるモチベーションが極めて低くなってしまいます。とは言っても、この時期ちょうどいろんな花が開花し始める季節。こういう休みの日を逃すわけにはいきません。そこで意を決して出かけることにしました。

向かった先は浜離宮。先日、人づてで「浜離宮の葉の花が咲いた」という情報を仕入れたため、「それならぜひ行かねば!」と思い、今日訪れてみることにしたのです。昨年のいまごろ、何気なく桜の写真を撮りに浜離宮を訪れたとき、偶然にもこの菜の花畑を見つけました。すぐ隣には汐留の高層ビル群が連なるような場所で、まさかこれほどまでに広大な菜の花畑があるとは思ってもいなかったので、かなり驚かされた記憶があります。

そして今年。庭園に入ってまず向かったのはやはり菜の花畑。まばゆいばかりの黄色の花々が一面に広がるこの畑。とてもキレイではあるのですが、惜しむらくはその天候。やはり花というものは太陽の光を浴びてこそ美しく輝くもの。曇天下では光が均一に当たるため全体像は見やすくなっているのですが、一方で陰影がほとんどなくなってしまうため、メリハリを見いだしづらいのです。

桜とは違って菜の花はそうそうすぐに散るものではありません。ソメイヨシノが満開の時期になったら、おそらく再び浜離宮を訪れると思われるので、そのときあらためて気合いの入った写真を撮りたいと思っています。

アップロード日時 : 2007年3月25日 00:26    撮影場所 : [ 中央区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 浜離宮恩賜庭園
撮影日時 2007年3月24日 16:31
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1EV
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/3.2

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0