街角散歩

« 空と海の煌めき | メイン | 青空のライン »

2007年4月13日

都会の渓谷

都会の渓谷

ちょっと前、世田谷区の等々力渓谷へ行ったときの話。かつて、誰かから等々力渓谷という地名を聞いたとき、「世田谷区」と「渓谷」という単語がイマイチ頭の中で結びつかず、不思議に思った記憶があります。いろいろ調べてみると、どうやら等々力渓谷という渓谷が本当に存在することがわかってビックリしました。

そんな等々力渓谷、かねてからどんな場所なのかすごく興味があり、ついに行ってきたのです。ただ、等々力渓谷について、いろんな人から前情報を聞かされていました。なんでも、「ネーミングから想像していたよりもはるかにショボかった」「ガッカリ度ナンバー1の場所」というように、さんさんたる言われようだったのです。そんな場所ではあったのですが、やはり気になるものは気になるので、あえて行ってみることにしました。

等々力駅から歩いてすぐの場所にある渓谷への入口。階段をくだって渓谷へ降りていくと、そこは確かに渓谷。周辺の土地とはかなりの高低差があります。ひたすら川沿いに歩いていると、なぜみんながガッカリしたのか多少理解できました。周囲が街中であるため、車の音やら人の声やらがガンガン聞こえるのです。さらに悪いことに、渓谷の真上を環状八号線という巨大な幹線道路が通っていたりして、車の音がそれはそれはやかましく聞こえてくるのです。確かにこれにガッカリするのは頷けます。ただ、場所自体はそれほど悪くないイメージ。特に等々力不動尊の敷地に入ったあたりは、とても厳かな雰囲気がただよっていて、事前の期待値が低かったからか、想像以上に楽しむことができました。

アップロード日時 : 2007年4月13日 00:48    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 等々力渓谷
撮影日時 2007年3月18日 14:55
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/500秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 59mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0