街角散歩

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月31日

盛夏の終わり

盛夏の終わり

僕は福岡県北九州市の出身ですが、実を言うと県庁所在地の福岡市、いわゆる「博多」のことはあまりよく知らないのです。北九州市に住んでいると、基本的に全てのことは市内でまかなえてしまうため、わざわざ博多まで行くこともないのです。そのようにしてあまり博多にあまり行く機会がないまま時は過ぎていきました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年8月31日 01:54 | コメント (0)

撮影場所 [ 福岡 ]

2007年8月30日

窓外の山頂

窓外の山頂

先日、地元の帰るために羽田空港からスターフライヤーの飛行機に乗っていたときのこと。飛行機といえば窓際席です。子どもっぽいかもしれませんが、飛行機の窓から眺める景色は最高。普通では絶対に見ることができない景色を長時間見ることができるという絶好のポジションなのです。当然この日も窓際席。羽田空港を離陸してシートベルト着用サインが消えたところでカメラを取り出しました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年8月30日 00:34 | コメント (0)

撮影場所 [ 山梨 ]

2007年8月29日

暖気と冷気の境界線

暖気と冷気の境界線

先週、北九州市の実家に帰省したときのこと。久しぶりの帰省だったこともあり、久しぶりに地元を観光してみることにしました。訪れたのは平尾台。ここは九州でも有名な鍾乳洞があるところ。山の上の方に位置している石灰岩台地で、岩の裂け目から洞窟に入っていくと見事な鍾乳石を見ることができます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年8月29日 02:07 | コメント (0)

撮影場所 [ 福岡 ]

2007年8月28日

斜面の街角

斜面の街角

「長崎は坂の街」と言われています。街中いたるところ縦横無尽に坂道がのびているため、歩き回るにはけっこう苦労するとのこと。そうは言ってもお散歩カメラマンとしては実際に街を歩いてみないことには、街角の興味深い風景を見つけることはできません。ということで長崎の街中も歩き回ってみました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年8月28日 01:32 | コメント (0)

撮影場所 [ 長崎 ]

2007年8月27日

夜光の凝縮

夜光の凝縮

長崎と言うとみなさんはどんなイメージが浮かんできますか?「カステラ」「原爆」「路面電車」などなどいろいろあるかもしれませんが、実は長崎という街はものすごく風光明媚な「港町」だったりするのです。長崎駅のすぐ横には海が迫ってきていて、海沿いに街が広がり、すぐその後ろには山が控えているという、いわゆる横浜や神戸とほぼ同じような街のつくりをしているのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年8月27日 01:48 | コメント (0)

撮影場所 [ 長崎 ]

2007年8月26日

光と影の造形

光と影の造形

長崎を訪れたときのこと。ベタベタな観光地をまわりまくりました。この写真はそんなベタベタな観光地の中でもトップクラスに挙げられる場所、「グラバー園」で撮影したもの。これまで長崎は何度か訪れたことがあったのですが、グラバー園はあまりにもよく聞く場所だったためか、ちょっと敬遠していました。ところが実際訪れてみると、その素晴らしさにかなりビックリ。やはり有名な観光地は有名になるだけの何かがあるものだと、改めて思い知らされました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年8月26日 23:19 | コメント (0)

撮影場所 [ 長崎 ]

2007年8月25日

猛暑の清涼

猛暑の清涼

暑い日が続く昨今、日中街を歩いていると気温と湿度で身体がまいってしまいそうになります。そんな中で見つけたものが今日の写真の光景。簾葺きの屋根につるされた風鈴がとても涼しげで、一瞬暑さを忘れることができました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年8月25日 00:12 | コメント (0)

撮影場所 [ 福岡 ]

2007年8月24日

夕闇の赤ら雲

夕闇の赤ら雲

山際に沈む太陽。そののちしばらくしてから空に浮かぶ雲が少しずつ赤みを増しはじめました。いわゆる夕焼けの時間。地元にいるときは当然のように見ていた光景ですが、東京で生活しているとなかなか見る機会がありません。旅行で訪れた地方都市でたまたま見かけた夕焼け空。そんな光景がついつい僕の記憶の中にある昔の夕焼け空を思い出させてくれました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年8月24日 00:44 | コメント (0)

撮影場所 [ 長崎 ]

2007年8月23日

真夏日の彫像

真夏日の彫像

かなり久しぶりに長崎を訪問しました。長崎はとても美しい街。見るべき場所はたくさんあるのですが、何をおいても外せない場所があります。それはほかでもない、平和記念公園です。真夏の昼間。ジリジリと暑い日射しが照りつける中、平和記念公園を歩いていると、なにやら敬虔な心持ちになっていく自分自身に気づいてしまいました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年8月23日 00:01 | コメント (0)

撮影場所 [ 長崎 ]

2007年8月22日

太陽が作る文様

太陽が作る文様

訪れたのは北九州市にある小倉城の庭園。敷地内にある昔の武家屋敷を再現した建物、その軒先には盛夏の強烈な日射しが興味深い文様を作っていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年8月22日 21:59 | コメント (0)

撮影場所 [ 福岡 ]

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0