街角散歩

« 鱗雲の切れ間 | メイン | 葉緑の涼しさ »

2007年8月 5日

真夏の大空

真夏の大空

8月最初の週末。夏真っ盛りのこの時期は、やはり海を見たくなるものです。というわけで訪れたのは城南島。隣の島は羽田空港。国内航空各社の飛行機が砂浜の直上を通過して次々に着陸していく様子は迫力満点。

飛行機といって思い出すのは幼少時代のこと。まだ小学校に入る前、僕は飛行機が大好きで、いつも飛行機の模型で遊んでいました。そんなあるときのこと。父方の叔父が我が家へ遊びに来たことがありました。その日も例にもれず飛行機の模型で遊びまくっていたのですが、そんな僕の姿を見て叔父が声をかけてきました。

「お前飛行機好きか?」
「大好き!」
「だったらこれから見に行くか?」
「行きたい!」

ということで車で移動すること2時間ほど。到着したのは福岡空港でした。福岡空港は市街地のド真ん中に位置する空港。いわば周辺を車で一周することもできるのです。叔父が連れて行ってくれたのは福岡空港の滑走路の端。ちょうど飛行機が着陸する寸前の場所でした。巨大な飛行機が頭上を通り過ぎていく光景に幼き日の僕は大興奮。今でも飛行機の離着陸の轟音を耳にすると、当時の感動が鮮明に蘇ってきます。

アップロード日時 : 2007年8月 5日 23:19    撮影場所 : [ 大田区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 城南島海浜公園
撮影日時 2007年8月 4日 15:26
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/500秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 24mm
絞り f/8.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0