街角散歩

« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月31日

年の瀬の往来

年の瀬の往来

年の瀬の東京は、いつもよりもちょっとだけ人が少なくて、街全体がスッキリした雰囲気になります。そんな中、訪れてみたのは恵比寿ガーデンプレイス。普段だったら多くの人が行ったり来たりしている場所ですが、この日は心なしか人々の往来もまばら。落ち着いた雰囲気を堪能することができました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年12月31日 19:29 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2007年12月30日

曇天の夕空

曇天の夕空

一日中、曇天続きだった昨日。夕方あたりから少しずつ雲が減り、西の空から太陽の光が漏れてきました。そのときの様子を撮影してみたのが今日の一枚。空を覆う厚い雲の内側に太陽の光が入り込み、雲全体がオレンジ色に輝いて見える瞬間がありました。天気が悪い日というのはなかなか空に目を向けないものですが、ふとした瞬間に美しい一面を見せてくれたりするので、なかなか油断なりません。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年12月30日 20:06 | コメント (0)

撮影場所 [ 世田谷区 ]

2007年12月29日

寒気の中の暖

寒気の中の暖

ちょっと前に浜離宮を訪れたときのこと。中島のお茶屋の中でゆっくりとお茶を楽しんでいる人の姿を目にしました。秋も終わりにさしかかった日、少し冷える外気が入り込んでくる中、お茶を飲んでいる姿がとても温かそうで、ついつい撮ってしまった一枚です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年12月29日 22:00 | コメント (0)

撮影場所 [ 中央区 ]

2007年12月28日

東京湾岸の光と影

東京湾岸の光と影

ちょっと前にFlickrで一枚の写真を目にしました。東京湾岸っぽいエリアで、海に向かってのびる堤防が写っているシンプルな写真だったのですが、それがとても印象的な風景で、東京でそんな光景が存在していること自体信じられないぐらいの、とても美しい写真だったのです。その写真を撮った場所をよくよく調べてみると、どうやら江東区の若洲海浜公園という場所とのこと。ということで、若洲海浜公園へ行ってきました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年12月28日 00:49 | コメント (2)

撮影場所 [ 江東区 ]

2007年12月27日

冬に咲く春の花

冬に咲く春の花

千葉県の花は菜の花。春に咲く花ですが、なぜかこの時期キレイに咲く菜の花を見つけてしまいました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年12月27日 23:01 | コメント (0)

撮影場所 [ 千葉 ]

2007年12月26日

広大な荒野

広大な荒野

今日も東京ドイツ村の話。ここは敷地内を車で一周グルリと回れるようになっているのですが、車道の中心部分に広大な空き地があるのです。整えられた芝生のような土地ではなく、単純に「空き地」と呼ぶのがふさわしい、ホントに何も存在しない空間で、この場所だけで東京ドーム数個分はあろうかという勢いなのです。空き地を歩く人々の姿を遠目に見てみると、まるでオアシスを求めて荒野をさまよっている人のように見えてしまいました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年12月26日 00:20 | コメント (0)

撮影場所 [ 千葉 ]

2007年12月25日

道化の知らせ

道化の知らせ

東京ドイツ村の中をグルグル歩き回りながら写真を撮っていたときのこと。何かの写真を撮ってファインダーから目を離すと、ピエロの衣装を着た老人が僕の方を見ていました。僕の視線に気づいたのか、ピエロがゆっくり近づいてきて静かに話しをはじめました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年12月25日 00:02 | コメント (2)

撮影場所 [ 千葉 ]

2007年12月24日

月夜のイルミネーション

月夜のイルミネーション

クリスマスということで、どこかクリスマスっぽい場所に出かけてみたいと思い、都内近郊いろんな場所を探してみました。と言っても都内のクリスマススポットなんてものは数限りなく、どこへ行けばいい写真が撮れそうかサッパリ検討もつきません。こんな時は逆転の発想。最もショボそうな場所にこそ隠れた魅力があるのかもしれないと勝手な解釈をしてみて、あらためてスポットを探してみました。その結果選んだのは東京ドイツ村。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年12月24日 22:27 | コメント (1)

撮影場所 [ 千葉 ]

2007年12月23日

夕闇の斜光線

夕闇の斜光線

おみくじは全国あらゆる神社で目にするものですが、本来は神社だけで取り扱われるべきもの。ところが、なぜか寺で目にすることもしばしば。この日も寺の敷地内をウロウロしているときに、柱に結びつけられたおみくじを見つけました。時は夕刻、おみくじの位置にちょうど太陽の光が斜めに差し込んできていて、一瞬ハッとしてしまうような光景となっていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年12月23日 02:09 | コメント (0)

撮影場所 [ 山形 ]

2007年12月22日

夕暮れ窓明かり

夕暮れ窓明かり

夕暮れどき、オレンジ色の空が窓に映って、窓そのものがオレンジ色に染まって見える時間帯があります。思えば小学生ぐらいのころ、外がこれくらい薄暗くなってくると「家に帰らなきゃ」と思っていた記憶があります。今でもこのぐらいの時間になると、ふと「家」のことが頭をよぎってしまします。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年12月22日 22:10 | コメント (0)

撮影場所 [ 新宿区 ]

« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0