街角散歩

« レトロな駅舎 | メイン | 丘の上の孤独 »

2009年1月 3日

山頂の積雪

山頂の積雪

北九州市の中央には「皿倉山」という、市内全域ほぼどの場所からでも見えることができる山があります。僕の実家がある若松区からも洞海湾ごしにその姿を見ることができます。標高は662メートルとそれほど高くはないのですが、北九州市内の山の中ではダントツに高く、しかも市域の中央にあるという地理的条件から、テレビ局、新聞社、警察などの無線基地が多数設置されています。

今回、1年半ぶりの帰省ということもあって、久しぶりにこの皿倉山を登ってみることにしました。登ると言ってもトレッキングシューズとリュックサックみたいな本格的な登山の必要はありません。麓からケーブルカーが出ていて、数分で山頂まで移動できるのです。

ケーブルカーの麓の駅まで車で移動。ケーブルカーに乗り込み山頂へ向けて出発。急勾配をグングン登っていくと窓の外の景色にも変化が。なんと雪が積もっていたのです。北九州市は九州の北部といえど、一応は九州。なのに東京ですらまだ一度も降っていない雪が既に積もっていたのです。ケーブルカーを降りると辺りは一面の銀世界。というほどではないのですが、まんべんなく10センチぐらい積もっていました。期せずして今年初めての雪景色に遭遇、ということで雪景色の写真を撮りまくりました。

今日の写真はそんな雪景色の中から一枚。展望エリアには親子連れがたくさんいて、子どもたちは「雪だるま」や「かまくら」を作っていたり、雪合戦をしまくったりと大はしゃぎ。雪が積もっているということはそれ相応に寒かったりするのですが、子どもたちにとってはそんな寒さは全く感じていないかのごとく、アグレッシブに動き回っていました。

アップロード日時 : 2009年1月 3日 00:41    撮影場所 : [ 福岡 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 皿倉山 山頂
撮影日時 2009年1月 2日 12:44
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/160秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 35mm
絞り f/14

関連写真

天上の眺望 冬朝の雪結晶 樹枝の凍結 月夜の富士山 雪中の開花 真冬の展望台 雪道の子供たち 駅の雪装飾

コメント

こんにちは。
返信ありがとうございます(^_^)/
さて昨日、2009年の1月3日付けの皿倉山についてコメントしているのですが、はいっとらんかったですかね???
私は、あなたよりず〜とはるかに年上なんですが、八幡で生まれ2歳で大阪に来ました。
若戸大橋は大好きです(^O^)/

投稿者 Etsurin : 2010年3月12日 11:21


>Etsurinさん
2009年1月3日のコメントの件ですが、コメントいただいたこと自体には気づいているのですが、コメント内容が完全に文字化けしていて復旧できない状態でしたので表示反映させませんでした。せっかくコメントいただいたのに申し訳ありません。ところで、若戸大橋いいですよね。洞海湾と若戸大橋セットで北九州の代表的な光景と言っても過言ではないのではないかと思ってしまいます。

投稿者 コーヒー : 2010年3月14日 23:50


Etsurin さんのコメント  【その1】
コメントの確認
Etsurin さんのコメント

この間は失礼しましたm(__)m
私も確認をクリックしたのに、文字化けだったから、おかしいなぁ〜?とは思ったのですが、私の書いた文章もその下にちゃんと出ていたので、コーヒーさんのはこういうコメントのやり方なんだ(^_^)/・・とか、思ってしまってました。 かなり間抜けですよね・・私って(-"-)
いつもは「皿倉山」って入力するんですが、今回初めて「皿倉山の冬景色」と入力しまして、コーヒーさんにたどり着きました(^.^)

投稿者 Etsurin : 2010年3月16日 15:46


Etsurin さんのコメント  【その2】
コメントの確認
Etsurin さんのコメント

若松は子供の頃に、海水浴に行ったきりです。
2歳の時から大阪で暮らしていますから、友達と話す時は、「何でやん(^^)」と大阪弁ですが、家では北九州弁です。 
だけど親戚から言わせると、「時々大阪弁がまざっとうよ!ちゃんとしゃべりきらんのなら、使わんどきよ!」とか言われます。

投稿者 Etsurin : 2010年3月16日 15:53


>Etsurinさん
北九州に住んでいるとだいたいどこからでも皿倉山を見ることができるため、遠く離れた地から北九州をイメージするとき、いの一番に皿倉山の景色を思い出してしまいます。

投稿者 コーヒー : 2010年3月17日 01:29


>Etsurinさん
いろんな場所に住んでると、ついつい各地の方言がまざったりしますよね。僕の場合は北九州出身で大学時代を京都で過ごし、いま東京に住んでいることから、北九州と京都の言葉がごちゃごちゃに混ざった標準語チックな言葉になってしまっています。

投稿者 コーヒー : 2010年3月17日 01:34


コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0