街角散歩

« 工業地帯の日常風景 | メイン | ススキの平原 »

2009年1月11日

月夜の富士山

月夜の富士山

月曜日が成人の日ということで土曜日から含めて三連休。ということで、せっかくの休みなので、一泊二日で箱根の温泉に行ってきました。土曜日の昼過ぎ、車に乗って出発。用賀から東名高速に乗ってひたすら西へ行き、静岡県の御殿場インターチェンジで一般道へ。そのまま箱根へ抜けようかと思ったのですが、ちょっと寄り道して御殿場プレミアムアウトレットで軽くブラブラ。気づくと時刻は20:00。ということで真っ暗な中、御殿場から箱根へ抜ける乙女道路を走り始めました。

乙女道路は山道でよくありがちな、カーブの多いクネクネ道路。夜中ということで視界もイマイチよくないので、スピードを出さずにのんびり車を進めていました。すると、あるカーブを曲がったところで谷側に巨大な影があるのが目の端に飛び込んできました。何かと思ってふと目をやると、そこには巨大な富士山の姿。ビックリした僕はすぐさま車をとめてカメラをセットアップ。夜中の富士山の様子を撮りまくりました。

折しもこの日は月齢14日の明るい月夜。暗闇の中、月明かりでぼんやり照らされた富士山はとても巨大。普段、東京からギリギリ見えるというレベルとは大違い。静岡県で見る富士山たるや桁違いの存在感でした。

アップロード日時 : 2009年1月11日 21:36    撮影場所 : [ 静岡 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 御殿場市 乙女道路
撮影日時 2009年1月10日 20:27
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 20秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 70mm
絞り f/4.0

コメント

わたし 日本にきてからよく富士山みるので・・・
あまり実感がわかないですけどね・・・・

御殿場のあたりはとっても趣があってすきですよ


Xiong M Jarka with Love

投稿者 Xiong M Jarka : 2009年1月12日 11:41


>詩音さん
富士山の姿形は、小さな頃から絵や写真で目にする機会がすごく
多くて、富士山にまつわる話もすごく多いので、知らず知らずの間
に、深層心理に富士山の印象が焼き付いちゃったりしています。
そのため、本物の富士山を目にしたときには、かなりの感動があ
ったりします。御殿場あたりは静かな別荘地のような佇まいで、
とても趣があっていいですね。僕も今回初めて訪れたのですが、
とても気に入りました。

投稿者 コーヒー : 2009年1月12日 13:17


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0