街角散歩

« フェンス越しの水仙 | メイン | 裏道のカーブ »

2009年1月30日

ビル外壁のツタ模様

ビル外壁のツタ模様

新宿駅南口の新宿サザンテラス界隈を歩いていたときのこと。サザンテラスのすぐ真横、明治通りから1本内側の細い路地を歩いていると、ビルに囲まれた小さな駐車場を見かけました。この駐車場が面する道路は車一台がやっと通れるほどの狭さ。こんな道では車に関する設備があるなど思いもよらなかったので、多少、意表をつかれました。

この駐車場、周囲が高いビルに囲まれているためか面積が極めて狭く、駐められる車の数も数台ぐらいなのです。おそらく周囲にビルが建って、この場所だけ微妙に土地が余ってしまい、ビルにするほどの土地もないので、どうしようもなく駐車場になっているのではないかと思われます。

正面のビルにはツタが無造作に広がり、白っぽい壁が下半分だけ茶色っぽく変色しているように見えてしまいます。遠目に見ると白から茶色のグラデーションのように見えなくもなく、初見では意図的にこういう模様を作っているのではないかと思ってしまいました。

アップロード日時 : 2009年1月30日 01:19    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 新宿駅南口周辺の路地裏の駐車場
撮影日時 2009年1月25日 15:43
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/40秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 24mm
絞り f/4.0

コメント

おはようございます。

寒い中御苦労さまです。

写真詩作るのにチェックさせてもらってますが

ただ送信してもエラーで返ってきて

お見せできないのが残念です。

加工の仕方が上達したため

まえよりよくなってますよ。

投稿者 よーへい : 2009年1月31日 05:33


なんかとってもほっとしますよね

投稿者 Xiong Maririn : 2009年1月31日 08:10


>よーへいさん
おひさしぶりです!メール送信エラーの件、すみません。実は前
のアドレスはスパムが多くなったので、ちょこちょこ機能を停止し
ているのです。あらためて別アドレスでご連絡させていただきます。

>詩音さん
雑多な雰囲気がありつつも、こういう風景ってどこか落ち着くとこ
ろがありますよね。

投稿者 コーヒー : 2009年2月 2日 02:02


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0