街角散歩

« 裏道のカーブ | メイン | 掲示板の画鋲 »

2009年2月 1日

明るい夜空

明るい夜空

小田急世田谷代田駅から環七通り沿いを南へちょっと進んだところに宮前橋という交差点があります。この交差点の脇に圓乘院(円乗院)というそこそこ大きな寺があります。前々からちょっと気になっていたのですが、京都や浅草みたいな観光地にある寺と違って一般拝観みたいなものはやってないような気がして、なかなか訪れる機会もありませんでした。

そして昨日。写真を撮りにでかけようと思いつつも天候がいまいちハッキリせず、出かけるかどうしようか悩んでいる間に時刻はどんどん過ぎて外も薄暗くなっていってしまいました。とは言いつつも、全く写真を撮らないのももったいないので、近場をグルグルまわってみようと思い、カメラを持って出かけてみました。そこでたどり着いたのが前述の宮前橋交差点あたり。ここで寺の存在を思い出し、正面入口前に行ってみました。すると、夜なので当然のことながらあたりは真っ暗。ただ本殿の中にちょっとだけ見える光がともっていました。何やら独特な雰囲気がとてもおもしろく、ガッチリ三脚を立て、長時間露光で入口の様子を撮影してみました。

こうやって見てみると、東京の夜空はとても明るいというのを再認識させられます。特にこの日は空が雲で覆われていたため、街明かりが雲に反射して、空全体がうっすら明るくなっているようでした。

アップロード日時 : 2009年2月 1日 20:07    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 圓乘院(円乗院)
撮影日時 2009年1月31日 18:26
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 200
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 25秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 40mm
絞り f/8.0

コメント

露光中に、立ち止まっている人が居たというコトなのでしょうけど
お寺の手前に透けてる人が立っている図って。。

空は明るいけれど、昼間の空には無い異様な感じが
更に雰囲気を盛り上げてますネェ。。。

投稿者 yoshiaki : 2009年2月 3日 16:38


>yoshiakiさん
夜中に長時間露光で写真を撮ると、パッと見た感じ、昼間のよう
に明るい写真が撮れるものですけど、光の当たり方が昼間とは
決定的に違ったりして、そういうところが一種独特な雰囲気に
つながるのかもしれないですね。

投稿者 コーヒー : 2009年2月 4日 01:16


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0